企業のソーシャルメディア活用について

ソーシャルメディアの企業利用、浮かび上がるセキュリティ面の課題とは? (ITmediaニュース)

ウェブの世界では基本的には先行者利益がものをいいます。Twitterを活用するのもFacebookも、とりあえず最初にやり始め、それがどこかでおもしろがられたり興味を持たれたりしてニュースサイトなどで取りあげられ、一気に広がっていく。後からというのはややニッチな層や、既存顧客とのコミュニケーション手段の代替となりますので、マスなイメージアップはやりにくい。思っていた以上に少ないのもわかります。

さらには、読者調査ですから、ITmediaを日頃見られている担当者さまなど経由のお話から回答を得ているでしょう。インターネットにある程度のリテラシーを持つ会社さまのデータなので、実際はもっと少ないかもしれませんね。

悲しいことですが、会社の規模が大きくなれば大きくなるほど、内部からの対外部へのセキュリティは問題となります。銀行やコンビニエンスストアの監視カメラが、カウンターやレジ前に設置されているのは、強盗に襲われた時の記録用のみではありません。それらを現実的に考えた時、広報部またはIT担当がソーシャルメディア担当となるのは必然でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました