写真に写った通行人を消せるモバイル機器向け技術

写真に写り込んだ通行人をさくっと消せるモバイル機器向け技術「Remove」(ねとらぼ)

ホームページで使う写真で気をつけているのが、やはり人です。肖像権などという法律用語を出さなくても、プライバシーの問題があります。学校や公共機関のホームページが、どこか寂しかったり違和感があるのは、実は人が写っていなかったり、写っていてもサイズが小さい、後ろ向きで顔が見えないなどだったりします。テレビなどはおおらかだなと思っていたのですが、最近ではぼかしを入れたりする様ですね。

カメラが一般的になって、皆さんが写真を撮ると、映り込むのは不可避です。かといって、人を消すのはなかなか難しい。Photoshopの次期バージョンではそこら辺が簡単になるようですが。

ですのでこういった技術が実装されるかもしれないというのは、大きな出来事ですね。覚えておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました