中華惣菜東方紅の黒酢とり弁当

先日いただいた、中華惣菜東方紅の黒酢とり弁当(¥530)です。中野丸井本店の地下にある、スーパー大丸ピーコックのお総菜店のお弁当だそうです。

メインのおかずは、黒酢のあんかけがたっぷりとかけられた鶏の唐揚げでしょう。中にはジャガイモも見えました。ですがこのお店、副菜はポイントかもしれません。このお弁当にはタケノコとお肉の炒め物と麻婆豆腐が載っています。

中華惣菜東方紅の黒酢とり弁当

ところが他のお弁当は、主菜は同じなのですが、副菜で唐揚げや麻婆ナスとバラエティに富んでいます。ふたを開けて他のお弁当と比べたところ気がつきました。

中華のお弁当らしく、味はどれもやや濃いめです。黒酢のやや鼻にかかる独特の刺激が食欲をそそります。一方で麻婆豆腐は豆腐の甘さと香辛料の辛さを、タケノコの炒め物は塩味がします。おかずと同じように、味もバラエティがあってごはんが進みました。

鳥はもちろん食べ応えがありますが、ジャガイモも入っていますし、副菜の1つは野菜がメイン。麻婆豆腐もタンパク質ですから、満足度に比例してなかなか体によいかもなどと思ってしまうお弁当です。

★お店情報:東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ B1F、03-5328-0788、10:00-23:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました