中野ブロードウェイの中華大門で、味噌ラーメン

中野ブロードウェイ地下の中華料理店、大門で味噌ラーメン(520円)を食べました。特に何を食べようかと考えず、何となくお店に向かってメニューを見ていたところ、色とりどりのお料理を前に迷ってしまいました。そんな時、ふと味噌ラーメンと書かれていたので、体も温まりそうだしと思い、注文してみました。

お料理が出された時、お丼の色で少し驚きました。味噌ラーメンと他のものと、使い分けているようで色が黒だったのです。

中華大門の味噌ラーメン

その味は、想像通りでした。良い意味で、「味噌風味ラーメン」。昨今のお味噌の風味を存分に聞かせた味噌ラーメンとは違い、中華料理屋さんのメニューの1つとして、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンのラインナップにあった、あの味噌ラーメンです。

食べていると、ほんのちょっぴり、味噌の風味とピリ辛さが頭を出します。その後で香りがふわっとするのです。優しい味なので、ワケギや貝割れなど、野菜の風味とも合います。そして、最初のインスピレーション通り、アツアツで写真を撮ろうとしたらレンズが曇って困るくらいでした。醤油ラーメンですとそれほど感じないのですが。

昔懐かしいラーメンというフレーズは、ダブルスープや濃厚動物系だしなどを席巻する、醤油ラーメン界に時々出てくるものです。一方で中野ブロードウェイの中華大門には、昔懐かしい、古き良き味噌ラーメンがありました。この様な味噌ラーメンが食べられるとは。ラーメン激戦区の中野は、奥が深いです。

★関連エントリー:中華大門のチャーハンセット(中野の中華)

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1、03-3389-4565、11:00-19:00、不定休(休みはお店のホワイトボードに)

コメント

タイトルとURLをコピーしました