串揚げ四文屋の蛸釜飯

中野ラーメンストリートの串揚げ店でランチを食べました。

串揚げ四文屋の蛸釜飯です。釜飯は通常3種類あります。そのうちの1品が季節の釜飯ということで、いろいろなメニューが登場します。行ったときには、タコ釜飯でした。お漬け物とお味噌汁、そして串揚げ3本がついてきます。

釜飯ですので、小さなお釜に木のふたが載せられて出てきます。ふたを開けるときにはいつもドキドキしますが、この時もいい意味で期待を裏切られるものでした。タコが大ぶりすぎます。てっきり細かくカットされたものがたっぷり入れられているのかと思いました。根元をぶつ切りにした風の、大きな切り身があります。そして、くるんと先が丸まっている、脚が入っています。なかなかのインパクトです。

串揚げ四文屋の蛸釜飯

大きいのですが、柔らかく煮込まれており、ご飯と一緒に駆け込んでも問題が無い固さでした。タコの風味が染みた大根もご飯に合います。

最近このお店のリクエストが多いです。ひょっとして店内の大きなテレビで高校野球の中継が見られることと、串揚げ居酒屋さんということでたばこが吸えることに関係があるのかな、などと思いました。

★お店情報:東京都中野区中野5-56-16、03-5380-4678

コメント

タイトルとURLをコピーしました