新型コロナに便乗したサイバー攻撃が多くされている件

保健所かたる詐欺メール、病院狙うランサムウェアーー新型コロナ禍に便乗したサイバー攻撃に腹が立って仕方ない話(Itmediaニュース)

今のところ自分にも周りにも受け取った経験やだまされたことは無いですが、やはり流行っているようですね。コロナウイルスに関連した攻撃が行われているとのことです。

世界的に流行をしていますから、わざわざ日本語を使って、日本人をターゲットにするなんてと思っていましたが、そうではないようですね。あきれるほど熱意がある人がいるのか、あるいは日本人または日本語がある程度使える人が恥ずかしげも無く行っているのか。わかりませんが日本の保健所を語っている例もあるようです。

筆者さまが特に感情をあらわにしているのが、病院に対しての攻撃です。それどころでは無いのに、完全に余計な仕事を増やしています。

こういったことが行われていることは知っておきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました