世界規模でExchange Serverが攻撃を受けている件

「Exchange Server」攻撃が世界中で拡大、対応支援の要請殺到 中国の集団が関与か(ITmediaニュース)

記事を拝見して、どんよりしました。読む限り、ユーザーの方で出来ることはないですね。

Exchange Serverですので、利用をするのはそれなりの規模や人員、布陣を牽いている会社さまだと思います。ですので中小零細な会社さまにとっては関係が無いような気もしますが、逆にExchange Serverが狙われて攻撃側が成功をしているということは、他のサービスも危険があると思われるわけで、対策などを考えると気持ちが沈みます。

かなりの専門家で無ければ太刀打ちが出来ない、あるいは不可能とも思われる攻撃です。海外での事例ですが、いずれ日本でも聞くようになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました