SSDの耐久実験。その結果は

米中SSDの耐久対決、3カ月書き続けてついに決着。勝ったのは……(PC Watch)

国別、というよりもメーカー別のSSDの耐久実験の結果が公開されていました。

ハードディスクですと、ある程度経験値もありますし、ネット上に情報もあるので、だいたいの感覚をお持ちの方が多いと思います。やっぱり、音でしょうか。普段聞かない音、高い音、濁ってきた音、カリカリがガリガリになってくると、緊張感が出てきます。

一方で、SSDについては、ハードディスクで培った経験は生きません。実際に、サヨナラは突然に…ということがありました。

そんなSSDについてですが、ある程度の先入観を覆す結果となっています。ライターの方がおっしゃっている通り、実験のため一定の条件の下でどうなったか、ということですから、一般論としては言えないものの、メーカーがいう耐用は十分とのことです。

一方のSSDは実際にはかなり長く使えたみたいですが、今回はあくまでも実験で、失うデータがないからこそ出来たことだと思います。実際には、メーカーが示した耐用年数が過ぎたら、今一度バックアップ、そして交換を考えた方がよさそうですね。

ハードディスクと違って、物理的に壊れたりしにくいので、エラーが出てきたも、時間に猶予がありそう。効果的に使いたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました