« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »


1  2  3  4  5


2005年2月28日

ERPとは(メモ)

ERPは、Enterprise Resource Planning

とある資料で出てきた単語でしたのでメモ。経営資源の管理によって利益を上げるための計画策定のことですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

トレンドマイクロ、ウイルス対策製品のほとんどに脆弱性(ソフトウェア)

外部から任意のコードを実行される脆弱性が発見されたことを公表

2005年1月24日に、「個人的にオススメしている」とご紹介したトレンドマイクロ社のウィルスバスターに、脆弱性が見つかったとのことです。ユーザーの方は、ご注意ください。
自動アップデートは3月3日より対応するそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月25日

つるやのカキフライ(中野区のお弁当&お総菜)

つるやのカキフライ■もう一品欲しいときのウラ技が使えるお弁当店
以前Iさんから差し入れてもらった、つるやのカキフライ(1コ¥50)をご紹介します。つるやは佐藤精肉店と並び、JR中野駅北口で人気があるお弁当店です。そして例えば買ったお弁当に加えてもう一品欲しい時や、みんなでお総菜を食べたい時に、おかずを単品で買うことも出来るお店なのです。

カキフライの場合は、1コ¥50。キャベツはもちろんソース&タルタルソース、さらにはレモン果汁もついてきます。

注文を受けてから揚げてくれるので、まるでテレビのグルメ番組の効果音のように、かじるとカリッと音がする仕上がり。大きさこそやや小ぶりですが、サクサクの衣とジューシーなカキが間違いない、アツアツのカキフライです。

★お店情報:中野区中野5-53-4、03-3386-9535、定休・日

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

雪がちょっぴり積もっていました(タウン)

雪だるま昨日の夜から降り始めた雪ですが、中野ではちょっぴり積もっていました。道路に雪はなかったのですが、路地や駐車中の車の上などには、うっすらと残っていました。

職場でも建物の裏には雪が残っていて、誰かがそれをかき集めて高さ20cmほどの雪だるまを作っていました。

夕方に気がついたので、微妙に小さく表情もちょっと悲しげに変わってしまっていました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月24日

デジカメで撮る夜景講座(テクニカル)

夜景の感動をあなたの元へ

セルフタイマーの使用など、夜景を綺麗に撮るテクニック集のホームページがありましたのでメモ。デジカメの選び方などの解説もあります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

日本IBM、指紋認証機能付きUSBキーボードと発売(ハードウェア)

静電容量方式スライド型の指紋認証装置を内蔵したUSBキーボード

画像は英語版ですね。日本語版も、これくらいスペースキーが幅広だったら使いやすいでしょうね。ポインティングデバイスが無いようですが、デスクトップパソコンで使うので、問題はないでしょう。とりあえず、日本語版のキー配列とキーを打った時の感触を確かめたい。お店で触ってみたいですね?。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月23日

甘泉庵中野店のさくら団子(中野区の和菓子)

さくら団子■桜の香りが口の中に広がる

先日、Yさんからの差し入れでJR中野駅北口の商店街、中野サンモールにある甘泉庵中野店のお団子をいただきました。季節限定のさくら団子(¥105)です。

上品な桜色のあん、極々わずかに酸味を感じます。出来たてだったためか、お団子も柔らかくフワフワでした。もう桜の季節なのですね?。

帰りに買って帰ろうとしたら、お店にありませんでした。季節だけでなく、作る数も限られているようです。

★お店情報:中野区中野5-59-8、03-3388-3063、9:00?20:00、無休
 

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

Kさん、Sさんと打ち合わせ(ワークス)

とある先生とのアポイントが急遽キャンセルとなってしまい、内部の打ち合わせだけ行いました。
Kさんとは、派生されると思われる事業について、提案と問題点の確認をしました。自分ではまだ先かなぁと思っていた分野に早めに取り組むべきだとはっぱをかけられました。情報セキュリティも、他にヒアリングをして問題点をつぶしていこうと前向きに考えることに。
Sさんとは主に技術的な打ち合わせになりました。なるべくフリーな素材を使ってシステムを構築することを目指しています。しかし「日本語の解説書が無いんだよ」「パッケージを買えばついてくるんですね?」「pdfだけどね」「…」などと、前途多難な感じです。サーバ管理者とも打ち合わせをしなくてはいけないですし、まだまだハードルがありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年2月22日

横浜で、とあるワークショップに参加しました(ワークス)

吉村家中野にも「おーくら家」というお店がある、有名な家系の総本家「吉村家」にラーメンを食べに行き…いえ、横浜でとあるワークショップに参加してきました。

部屋に入った順に班に分けられ、情報発信についてディスカッションを行いました。コーディネーターの絶妙な司会進行ぶりもあって、2時間が短く感じられるほど、集中して熱のこもった話し合いが出来ました。

行く前は「遠いなぁ」と思っていた横浜。渋谷から東急東横線の特急で30分程で行けました。ずいぶん近くなったと感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

gooの広告がありました(タウン)

中野駅のgooポスターJR中野駅に、検索ポータルサイトgooの広告が貼り出されていました。

ポータルとしては王手のYahoo! JapanやGoogle、最近話題のlivedoorなどがあります。

一方で古くから翻訳サービスを充実させてきたexciteや、地域情報を収集してきたgooは、よい話題を聞きません。Iさんとも「特にgooには頑張って欲しい」と話していた矢先の広告でした。

読ませてサービスをPRする、良い広告です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:41 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5