Word書類をHTML化する(テクニカル)

仕事柄、Microsoft Wordの書類を受け取る機会が多々あり、対応に困る時があります。

そんな時に参考となる話題を見ました。→MSワード をHTMLにするならGMailで(Goodpic.com)。なるほど、こういう方法があるのですね。

とあるセミナーで私も知り、実際に試してみて驚いたのですが、実はWordとDreamweaver8はなかなか相性がいいです。(1)Web側がCSSでデザインをしている(2)テキストのベタ打ちで、ワードアートや表などを使っていない?といった条件がつきますが、しっかりとタグが振られた状態でコピー&ペーストが出来ます。

HTML化を見越して、段落分けや強調をしておくと、見出し属性にちゃんとhタグを振ってくれます。流し込むテキストの作成を頼む時に、ライターにはWordで原稿を作ってもらうということもありです。

参考にしたリンク先は、英語の記事でした。ホームページを作る人間の悩みは、万国共通なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました