「社会人になる前に覚えておきたい検索技」を伝授 (テクニカル)

検索とは「人間の活動の基本」であり「無限の可能性」

気がつかなかった、Yahoo!のいろいろな検索方法が紹介されていました。Yahoo! JAPANの検索結果上部に表示されるナビゲーションバーやダイレクト検索など、見てはいましたが使ったことはない機能が、まだまだあるんですね。検索キーワードの選び方も面白い。ブログであれば「トラックバック」を入れると、ヒットしやすくなるんですね。

なるほど!と思ったのは、キーワードの組み合わせ方です。頭に浮かんだままでなく、一ひねりすると良いようです。

「例えばそばの出前の値段が知りたい時、“そば 出前 値段”と入力しても、思ったような検索結果はなかなか得られない」とした上で、「出前メニューにありそうな“もり”“かけ”“たぬき”といったキーワードを組み合わせることで目的のページに辿りつける」

というのは、裏技チックですけれども参考になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました