« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »


1  2  3  4


2007年11月30日

デシュカフェ&レストラン 南アジア料理の特別ランチ チキンカレー&ナン

(このお店は閉店しました:2009/09/28追記)

デシュカフェ&レストラン 南アジア料理の特別ランチ チキンカレー&ナン■バターを塗っていないナン。これはこれでOK

先日、名代宇奈ととの近くにある、デシュカフェ&レストラン 南アジア料理へ行ってきました。

エントリー中野駅北口に、カレーショップがオープンには、いろいろなコメントを頂戴しました。それらを拝見して、いつか行ってみたいなと思っていたお店の1つ。いろいろ迷ったあげく、お願いをしたのはなんとワンコインのスペシャルランチ、チキンカレー&ナン(¥500)です。

待っていると、パンパンと生地を叩く音が聞こえます。今ナンを作っているんだなと実感する、お料理が出てくるのが待ち遠しくなる音です。

出されたのは、想像より大きなナン。チキンは骨なしの食べやすそうなものがごろんと転がっています。早速食べてみると、バターが塗っていないナンは、つるつるしないし、指も油まみれにならない。これはこれでいいですね。たまたまなのかはわかりませんが、厚みにムラがあり、パリッと香ばしいところとふっくらとした部分の両方が楽しめたのは良かった。固いところではカレーをすくって、柔らかいところでは浸して食べました。

チキンカレーは、ネットの意見では味が薄めというものもありましたが、そうでもありませんでした。スパイシーですが、辛くはないです。スパイスや野菜などがとけ込んでいる感じのとろみがあります。そして、カレーの味に隠れてしまって風味などは感じされませんでしたが、何故かネギが振ってあるのが面白いです。

残念だったのが、分煙がされていないこと。カレーは香りも楽しみたいですから、何とかしていただければ嬉しいです。とはいえ、特別ランチのメニュー通り、特別料金なワンコインで本格カレーランチが楽しめるのはありがたい。豆やサグなど、いろいろなメニューがあるそうですから、他のカレーを味わいたいです。なお、エントリー中野駅北口に、カレーショップがオープンのコメント欄でお尋ねいただいたハラルについては、聞きそびれてしまいました。すいません。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-2 青葉ビル2F、03-5318-3370、11:30?15:30、17:00?23:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:17 | コメント (2) | トラックバック

「Google Maps for Mobile」に新機能

GPSなしで居場所を特定(CNET Japan)

日本で起こった先日の痛ましい事件でも「**エリアの電波を受信していた」と、報道がありました。どこかで見た記憶があるのですが、アンテナの設置状況によっては100m単位まで位置が絞れた…気がします。GPSを使わなくても、そこそこ正確に現在地をつかむことができるのだなと思った覚えがあります。

記事の内容はアメリカのものですが、ユーザーが自分の携帯で位置情報をつかめるようになると、当然そのエリアの飲食店などの広告が表示出来る訳で、モバイルの世界でもGoogle Adsenseが本格的に進出してきそうな気配があります。また、携帯電話向けのエリア情報発信が、ますます盛んになるかも知れません。すぐに日本でサービスが展開される訳ではないでしょうが、いろいろなことが気になったニュースでした。

★関連:「Google Maps for Mobile」で、GPS使わずに現在位置を表示する機能(INTERNET Watch)

★関連エントリー:インテル、GPSに代わる位置測位システムを実験中(メモ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月28日

打ち合わせ、打ち合わせ、勉強会

親子丼セット(温かいうどん)年末に向けて、徐々にスケジュールがタイトになってきました。今日は打ち合わせのダブルヘッダー、そして会合に出席とほとんど自席にいない状態に。

1つ目の打ち合わせは比較的スムーズだったのですが、始めた時間がまずかった。「何でいつもお昼だからと会議が中断するのか、訳がわからない」というコーディネーターの策略(?!)か、結局2時過ぎまで検討が続きました。幸い習作で作った動画を気に入っていただけて、方向性などは確定。後はどれだけ要望を盛り込めるかと、エンコードの詰めを考えることとなりました。

その後慌ただしく昼食をすませ、メールチェックその他を軽くした後、二つめの打ち合わせと会合へ参りました。

勉強会ではいろいろとためになるお話を伺ったり、自分の考えていることの確認が出来たりとなかなかの収穫。一番おっと思ったTipsは、悪寒がした時、ワイシャツのタグの当たりに小さな貼る使い捨てカイロをつけておくと、風邪をひきにくいという裏技でしょうか!

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

“ISP以外”で成長目指すBIGLOBE

■『ポータルは「BIGLOBEストリーム」を強みに、企業向けではSaaSやNGNに注力』(ITmedia News)

いろいろと参考になるインタビューでした。まず、ネット広告のパイはヤフーが独占しているとのこと。mixiなど会員制のクローズドなポータルではまた違うでしょうが、ビッグローブの社長が言うのですから間違いないのでしょう。

また、動画とCGMサービスを強化していくとのこと。ビックローブが動画サービスで、視聴登録会員数第3位というのは知りませんでした。ただ、ユーチューブやニコニコ動画が入っていないであろう事から、「ポータルでの」ということなのでしょうね。

PCと携帯端末を合わせたサービスというのも興味深い。デバイスの枠を超えたCGMが出来上がるかも知れません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月27日

こおらいけんの五目炒飯

こおらいけんの五目炒飯■早めの注文でメニューの選択肢が増える

先日、お裾分けをいただきました。こおらいけんの五目炒飯(¥500)です。

こおらいけんというと、四角弁当と八角丼がランチメニューのラインナップだと思っていたのですが、早めに注文することで、こういった単品もいただけるとのこと。選択肢が広がるのですね。

チャーハンは、さすが中華料理店のものという風で、パラパラが見事です。味は、ちょっとコショウが効いていてスパイシー。そして感想を述べるのが難しい、いろいろな味が混ざった複雑なものです。おしょう油でも塩が強いのでもない、”中華味”といえましょう。そして、量が多い。値段を考えれば、この味と量は高すぎるコストパフォーマンスです。

★関連エントリー:中華お弁当屋さん、こおらいけんが移転

★お店情報:東京都中野区新井1-6-5、03-5318-5301、9:00?19:00、定休・日祝、ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

サーバの種類とDBサーバ超基礎入門

知っておきたいサーバの種類やその役割、DBサーバについて(livedoorディレクターblog)

「CGMコンテンツの場合」と但し書きがありますが、とても分かりやすかったので参考にさせていただきました。

ライブドアほど大規模なサイトを作ることがありませんが、なるほどと思うところが何点もあります。やっぱりイメージサーバはきちんと立てておきたいですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月26日

らーめん桜桃、ラインナップをアピール

らーめん桜桃中野ラーメンストリートにある、らーめん桜桃。元、有名店の山頭火だったところです。

先日お店の前を通ったところ、大きなタペストリーが出ていました。ラーメンとつけ麺の種類をPRしています。

つけそばにはカレー。しかしラーメンにはありません。また、醤油と味噌も両方とも”和風”と但し書きが付いていますね。

一方、ラーメンにはつけそばにはない塩があります。

素人考えでは、カレーラーメンを出してもいいのではと思うのですが、こだわりがあるようですね。あえてラインナップに違いを出しています。

★関連エントリー:らーめん桜桃の和風つけそば(中野区のラーメン)

★関連エントリー:らーめん桜桃が新メニュー(中野区地域情報)

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5380-2227、月?木:10:30?2:00、金・土:10:30?3:00、日:10:30?0:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない

ひろゆき氏の分析(CNET Japan)

運営、ユーザー数、著作権問題、グッドデザイン賞受賞など話題がたくさんのニコニコ動画。運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村氏の分析について、記事がありました。

特にネットバブルの際に盛んにいわれていたのですが、ネットがこれまでのメディアに取って代わることは基本的にはないと思います。手紙も電話もFAXもちゃんと生き残っていますし、使う比率は変わるものの消えてしまうことは今のところ無い。なぜウェブのサービスが出てくると、とたんに「これまでの○○に置き換わる」という意見が出てくるのか。不思議です。ニコニコ動画とテレビ、棲み分けがされると思うのですが…。

広告と事業展開についてもシビアな分析がなされています。1?2年という時限付きではありますが、収益の確保は難しそう。ニコニコですらこうなのですから、やはり動画でビジネスというのは少々考え所のようです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月22日

麺や七彩の喜多方醤油味らーめん(小)

麺や七彩の喜多方醤油味らーめん(小)■さざ波のように、淡く確かな風味が押しよせる

先日、麺や七彩に行ってきました。西武新宿線都立家政駅北口にあるラーメン屋さんです。

いただいたのは、麺や七彩の喜多方醤油味らーめん(小)(¥670)。まず、チャーシューが三枚入っていたのが驚きました。どうやら部位が違うらしく、二枚は脂がのった柔らかいバラ、一枚は赤身の食感がしっかりしているモモの様です。どちらも外見から受ける印象よりも柔らかく、肉のうま味があります。レアのようでもあり、火が通っているようでもある、不思議なチャーシューです。

スープは、正直に申しまして、一口目は「味が薄い?!」という印象でした。しょう油ラーメンなのですが、お醤油の風味はわずかで、どれも突出していないダシの風味が強い。ですが食べ進めて、最後には醤油が濃く感じられます。自分の味覚を鍛えられたかのよう。

麺が秀逸です。フェットチーネの様に平べったく縮れて、やや透き通っています。もちもちの歯ごたえは奥深さがあり、グルテンをまとっているかのような感じ。ふわっとした外側ともっちりとした内側の両立が不思議で、スープとよくからみます。だんだんスープの醤油味を感じてくることもあり、おいしさがじわじわ迫ってくる、やさしいラーメンですね。

仕事の都合で時間がなかったため、券売機に並ぶメニューのアルファベットや量に戸惑ってしまいました。そのためえいやっとメニューを選んだのですが、トッピングなどもしてもらえばよかった。特に麺は、量で料金が変わらないらしく、失敗。せめて中にすればと選択ミスしてしまいました。次回機会がある時は、じっくりと品定めをして、ゆっくりとラーメンを味わいたいです。

★お店情報:中野区鷺宮3-1-12、03-3330-9266、11:00?14:30・17:00?21:00、土・11:30?21:00、定休・火

★関連:グルメウォーカーの麺や七彩の紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

「ひこにゃん調停」に見る著作権問題

みんながハッピーになるためには(INTERNET Watch)

「ひこにゃん」のデザイナーの方が著作者人格権を主張しているのですが、彦根市は商標権を主張している。論点がずれていて、調停が消化不良になる可能性があります。ここまでの話になっているということは、おそらく詳細な契約書を交わしていないのでしょう。記事にあるように人格権の譲渡は出来ないため作者に分がある気がしますが、はたして。

クリエイターとの約束の仕方。作品の展開方法。そして万が一裁判になった場合。いろいろと仕事のヒントをいただけるニュースです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4