Googleに見る、上手な会議の効率化

Web関連の会社には、独特なところが多いと感じます。はてなという会社は、(今は違うかもしれませんが)立ちっぱなしで会議を行うとか。そしてGoogleも、独特の流儀があるようです。

現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則(誠 Biz.ID)

コツ4はなるほど、そういう考え方もあるんですね。ある程度のポジションの方でないと難しいかもしれませんが…。

個人的には、参加する人たちのモラールを如何に高めるか、ということを考えます。論点の吸い上げや、ちょっとした会話の中に含まれる考え方などを整理しておいて、発言に追加する形にしたり、発言を促したり。どんなこともそうですが、事前の準備や下ごしらえが、いざ動くという場面で効いてくる気がします。

最近会議の回し方で反省することが多いので、参考となる記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました