トップ > ワークス > たけちゃんにぼしらーめん調布店の平打麺

« アフェリエイトでのTwitterの動向 | トップ | 社長によるUstreamでの情報発信 »

2010年3月 5日

たけちゃんにぼしらーめん調布店の平打麺

先日京王線に乗る機会がありました。調布駅で降りまして、せっかくなので近くの有名なラーメン店に行きたいと考え、たけちゃんにぼしらーめん調布店へ足を伸ばしました。「たけにぼ」の相性で知られている有名店。確か代々木にお店があったと記憶していますが、調布にもお店があったんですね。

夕方になっていましたが、すぐに入店することが出来ました。券売機の前で悩むことしばし。注文をしたのは、たけちゃんにぼしらーめん調布店の平打麺(¥790)です。

たけちゃんにぼしらーめん調布店の平打麺

まずスープの香りを楽しんだところ、少々意外でした。口に含むと、なるほど確かに香りと同じで、煮干しの風味は抑え気味になっていますね。店名にもなっているので、もっと主張をしているのかと思ったのですが、香り・味ともにお醤油の風味が立っていて、煮干しは名脇役としてサポートしています。ゆずが良いアクセントになっていました。

平打ちでお願いをした麺はかなり好みで、もそりとした舌触り、もっちりとした食感がラーメンを食べているという気分を盛り上げます。ややスープが淡白になってしまいますが、あえて平打ちをお願いをしているのですから、麺の風味を優先させた選択に納得できます。

具では、メンマの食感がコリッとしていて、かなり自己主張していました。場合によっては固すぎるという印象を持つかも知れませんが、麺の歯触りを考えたらこれくらいないと埋没してしまうかも知れません。チャーシューはホロリと柔らかく、こちらは麺との相性がばっちり。優しいスープに浸された、力強い麺とメンマを感じたラーメンでした。

★お店情報:東京都調布市布田1-45-1、11:30?23:00、無休。たけにぼのホームページ

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2010年3月 5日 21:11 | カテゴリー:ワークス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/3806

コメント

たけにぼの代々木店は、残念ながら閉店して一風堂の味噌ラーメン専門店に変わってしまいました。僕はまだ行っていないのですが。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13103498/

投稿者 みうたんパパ : 2010年3月 7日 10:50

>みうたんパパさま
そうでしたか。それは…調布店で食べられて良かったです。一風堂の味噌ラーメン専門店というのも変わっていますね。また行きたいお店を教えていただいてしまいました

投稿者 shannon : 2010年3月 8日 22:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)