« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »


1  2  3  4


2010年12月28日

年末年始の3ラーメン店のお休み状況

JR中野駅北口の有名ラーメン店、中華そば青葉、栄楽、二代目えん寺の年末年始の予定が店頭のポップにありました。

中華そば青葉は大晦日と元旦のみお休み。新年2日から通常営業だそうです。

中華そば青葉の年末年始予定

★中華そば青葉のお店情報:東京都中野区中野5-58-1、10:30?19:00頃(売切まで)、定休・木

一方、JR中野駅北口のつけ麺で有名な、つけそば栄楽は大晦日から新年5日までのお休み。2011年に栄楽が味わえるのは6日からとなります。

つけ麺栄楽の年末年始予定

★お店情報:中野区新井2-1-1、03-3386-1803、11:00?15:00、定休・水、日

つけ麺のニューホープ、太麺が有名な二代目えん寺は栄楽と同じ、大晦日から新年5日までのお休みでした。

二代目えん寺の年末年始予定

★お店情報:東京都中野区中野5-62-7、11:00-16:00、17:30-22:00(LO)、土日祝は通し、開店後しばらくは定休・水

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

HTML5のフォーム機能について

HTML5で進化したフォーム機能 ここが違う!サンプルで見るHTML5(5) (Codezine)

サブミットの機能、数値の入力、サジェストなど、便利そうな機能が搭載されています。

フォームの機能はユーザーにアクションを起こしてもらうもので、使い勝手が悪いと反応の悪さなどに即跳ね返ってきます。ブラウザが対応するものや例によって見え方が違うものなどがあり、考慮しなくてはいけない部分もありましたが、興味深く拝見しました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月27日

まんだらけは年末年始も無休で営業

中野ブロードウェイを中野ブロードウェイたらしめている大きな原因となっていると言えるお店、まんだらけ。古書に留まらず、あらゆるサブカルチャーな物品を販売しているお店です。

そんなまんだらけですが、年末年始は休まず、全店が営業するとのことです。中野ブロードウェイの通路に看板を出して告知していました。

年末年始のまんだらけの予定

時々土日に通ったりすると、訪れている方はもちろん、その国籍の幅の広さに驚くことがあります。年末年始のお休みで、もっと多くの方が来館することを想像すると、店員さんにエールを送りたくなります。

まんだらけホームページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

Appacheサーバーにマルウェアを仕込むスパム手口

気になるタイトルの記事がありましたので、拝見しました。

サイト管理者はご用心―Appacheサーバーにマルウェアを仕込む新しいスパム手口発見(TechCrunch)

一読しましたがこれはかなりやっかいですね。サーバーに不正に侵入されることは、どれも対応や復旧は頭が痛くなるくらいいろいろなことを考え、実行しなくてはいけませんが、サーバそのものは特に致命的。再構築なんて、出来るだけやりたくありません。

また、特定の検索キーワードで表示される結果がスパムの URLに偽装されるので、なかなか気づくこともなさそう。この点からもやっかいですね。

実際には幸いにも直接担当することではなく、注意喚起やいざというときのための知識として覚えておくのですが、この記憶が使われないことを祈ります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月24日

南インドダイニングのオクラとチキンのカレー

スパイシーで、甘い

先日いただいた、薬師あいロードストリートにある、南インドダイニングのランチメニュー・オクラとチキンのカレーです。

薬師アイロードはJR中野駅からは離れていますが、カレーやパスタ、キャンディや中華料理などなかなか食べ応えがあるお店が数多くある通りです。時間をかけて行くだけの価値はあるお店が多く、時々足を伸ばします。今回はカレーを食べに、南インドダイニングにお邪魔しました。

ナンをカレーに浸して一口...。甘い、甘いです。トレイを見てみると、カボチャが入っている?!思わぬ伏兵に動揺しました。

南インドダイニングのオクラとチキンのカレー

カボチャのためか、以前いただいたチキンカレーと比べてカレーの黄色みが多く、そしてやっぱり甘いです。しかし一方でスパイスの風味は感じました。元が甘く、やや辛さと香ばしさがある。心なしかカボチャとオクラのねっとりとした食感が、いつものサラリとしたルーとは違っていて、何とも不思議なカレーとなっています。チキンは骨がついていない部位が使われており、皮と一緒でした。

ナンは相変わらずもっちりしていて、今日は塗ってあったバターが多かったかもしれません。

辛さは普通だったので、余計にいつもより甘く感じた、意外性のあるカレーでした。

★お店情報:中野区新井1-23-23(住所は参考)、03-3388-0373、ランチタイム11:30-15:00、ディナータイム17:30-23:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

サンタ追跡、まもなく始まる

大人も、そして何より世界中の子供たちが楽しみにしているクリスマス!今日はイブですね。

そして毎年恒例、ノーラッド・トラックス・サンタもまもなく始まります。

ノーラッド・トラックス・サンタ

毎年、北米の防衛を担うノーラッドが世界中の子供たちのために、持てる能力の全てを結集してサンタを追跡するミッション。カウントダウンが続いています。

NORAD Tracks Santa 2010 - Commander's Holiday Message

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月22日

中野駅南口にガスト登場

先日通ったときに気がついたのですが、JR中野駅南口、線路際にあり1階がプルミエサンジェルマンのビルに、ガストが開店準備をしていました。

ファミリーレストラン ガスト

ウィンドウに大きくポップを出してPRしています。全く気がつきませんでした。

南口にはサイゼリアがありますが、こんな駅の近くにファミリーレストランが出来るとは。ランチの時はもちろん、打ち合わせなどの時に使う機会がありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年のマンガ装丁大賞

この装丁がすごい!〜漫画装丁大賞〜2010(良いコミックさま)

興味深い論評をされている方がいらっしゃいました。今年発売されたマンガの中から、装丁にスポットを挙げて分析をされている方です。

ホームページはいろいろな作り方がありますが、個人的にはこういった装丁とは別のアプローチをしていると思っています。ですから、このようなデザインをする機会はほとんどありません。一方で限られたスペース、材質、そして題材から色彩やタイポグラフィを駆使して組み立てていく装丁は作品とも言え、自分にはない引き出しですから、見ていて楽しいですね。

一番見ていて楽しいのは、日本語のフォントでしょう。独特のアレンジや、作品にあったデザインに昇華されていて、色使いも異なっています。ウェブの世界はどちらかというとアルファベットが多いと感じていますから、新鮮です。

また楽しかったのが、装丁者の方々にも言及をしているところですね。やはりクセや得意技などがあるらしく、それらに切り込むコメントが面白かったです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月21日

中野ブロードウェイのトマトランドでモンハンポータブル3rd

中野ブロードウェイ3F、JR中野駅側にあるゲームショップのトマトランドですが、夕方に通りかかったところ、目立つポップでモンハンポータブル3が入荷していることを知らせていました。

モンハンポータブル3

後でネットで調べたところ、メーカーの希望小売価格での販売でした。

モンスターハンターポータブル3rdといえば、身のまわりでも話を聞くことが多い、人気のポータブルゲームの最新版です。なかなか手に入れられないようですが、流石ブロードウェイ内のゲームショップ。入手困難な中、品物を確保して良心的に売っているようですね。

★関連:中野ブロードウェイ公式サイト内トマトランド紹介ページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

Googleがハッキングの可能性のあるサイトを警告

Google、検索結果で"ハッキング可能性サイト"警告を表示(ITmedia News)

グーグル、検索結果でハッキングされた疑いのあるサイトを警告(CNET Japan)

記事にも書かれていますが、検索結果で警告を発しているのは初めてではありません。既に行われています。同じ業界にいる人たちとの間では、時々話題に上がっています。

サイト管理者にとって、「可能性がある」ことを「グーグル」が「警告」することは、重い意味を持ちます。今回の、さらに踏み込んだ機能の実装は、覚えておかなくてはいけません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:02 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4