« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »


1  2  3


2011年11月28日

中野肉の宝屋@中野ブロードウェイのお肉屋さんの、唐揚げ弁当

中野ブロードウェイの地下にいったことがない人は、びっくりするかもしれません。一階のファッションなどがあるお店群、二階の飲食店とレンタルショーケースが並ぶ光景。三階の日常とサブカルチャーが混在するカオスな空間。四階の、非日常のお店のラインナップからすると、あまりにも生活感がでています。

そんな地下には、お肉やさんがあります。宝屋です。たからやで、唐揚げ弁当を調達しました。

肉の宝屋@中野ブロードウェイのお肉やさんの、唐揚げ弁当

唐揚げは、薄く衣がつけられた、柔らかいものです。冷めてもおいしい、しっとりとした唐揚げでご飯が進みます。

一見すると唐揚げが少ないように感じましたが、盛られていたり、裏に隠れていたりなど、なかなかの量が入っていました。

コストパフォーマンスのよいお弁当です。

★関連エントリー:ザックザク肉の宝屋のスペシャルメンチドック(中野区のパン)

★お店情報:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F、03-3389-0576、10:00-19:30、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

WordPress入門マンガが無償で提供中

クラウディア窓辺と「WordPress」が学べる「WebMatrix」の技術情報サイトが公開 (窓の杜)

プロモーションに関連して、ワードプレスの校チックに便利な環境や資料が無料で配布されていました。

そして、時々お名前を拝見する、クラウディア窓辺さんのことがわかりました。クラウドサービスのイメージキャラクターだったんですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月25日

かつや中野サンモール店で買った、すき焼き風牛カツ丼のお弁当

先日いただいた、中野サンモールアーケードのとんかつチェーン店かつ家のお弁当、すき焼き風牛カツ丼です。619円でした。

ふたを開けた時、率直に申し上げてかなり混乱をしました。「変わった物を買ってきて」とオーダーをしたため、メニュー名を知らずにパッとふたを取ると、そこにはカツらしきものと、お豆腐と、おネギが鎮座しています。メニューを確認すると、すき丼です。気持ちはわかるけれども、と少々複雑な気分から、箸の運びをスタートさせました。

すき焼き風牛カツ丼のお弁当

パッケージには、白滝も入っています。ご飯には甘めのタレがかけられており、かなり染みていました。しっかりと量をかけているようです。

そして、フライをいただいた時に合点がいきました。細切り牛肉をミルフィーユ状に重ねて揚げた、牛カツだったのですね。玉子はカツを閉じていましたから、これで主なすき焼きの具材が揃いました。

タレの味付けか、量のためか、しっとりとした衣は油の存在をあまり感じさせず、赤身の部分が多い牛肉に確実にタレの風味をつける役割を担っています。ですので、ご飯を食べてもフライを食べても、味がしないということがありません。

カツ丼チェーン店というお店のアイデンティティを逆手に取った、アイディアのある丼弁当です。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、10:30〜深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

Google Maps APIの有料化の影響は小さい?

Google Maps APIの有料化、「上位0.35%のサイトのみが影響」と説明(INTERNET Watch)

APIを使ったサービスは便利なのですけれども、どれも基本的には「使わせていただいている」的なスタンスであることに、ちょっぴり心配になっています。Webサービスなども、最初は無料でユーザーが集まってきたら課金、というのが一種のビジネスモデルになっていたりしますので、どこか警戒をしてしまうのです。

analyticsにしても、アクセス数が多くて有料にという例は周りでは聞いたことがありませんし、心配しすぎかもしれませんが、覚えておこうと思います。

但し、記事によると有料とは言っても1000回あたり多くて10ドルとのことですから、説明をする時は「ほぼ無料で使えると考えていただいて差し支えがない」ですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月24日

位置情報に付加価値をプラスするロケタッチ新聞

地域密着ニュース集めた「ロケタッチ新聞」(ITmediaニュース)

緯度経度や住所などの位置情報に、そこにどんなお店があるのかや具体的なメニュー・サービスは何かという情報をひも付けする試みは、いろいろなところがやっています。最近では、グルメ系の口コミを集めているサービスが話題になっていました。

ライブドアのロケタッチは、ブロガーの情報を集めるようですね。

出版の世界では、地元のミニコミ誌というジャンルが確立しているところもありますが、インターネットではそうはいっていないところが興味深いです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月22日

期間限定、フロレスタ中野マルイ店でドーナッツ

マルイに行ったところ、一階入り口正面にドーナツ店がありました。期間限定で出店しているとのことでした。

期間限定、フロレスタ中野マルイ店

ドーナツやさんは素材にこだわった、フロレスタです。ウィンドウに美味しそうなドーナツがたくさん並んでいましたので買って差し入れることにしました。

どのドーナツも好評だったのですが、特にアールグレイは人気でした。口に含むとぱっと紅茶の香りが広がります。他チョコレートやカフェオレ、かわいい顔が描かれているホワイトチョコレートのもの、定番のプレーンなど、どれも甘さが控え目で上品、そしてしっとりもっちりとした生地が美味しかったです。差し入れたスタッフにも好評でした。

フロレスタ中野マルイ店のドーナツ

フロレスタは今月27日(日)まで、中野マルイの正面入り口の所にあるそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:43 | コメント (2) | トラックバック

設定してはいけないパスワード

最近ではWebの構築としてCMSの導入のお話を伺うことも増えてきました。そんなときに笑い話に出るのがパスワードです。

社内システムにログインする時、あるいはCMSに入る時などパソコンで仕事をしていると時々尋ねられるパスワードですが、本当に、ポストイットに書いてデスクに貼っている方がいらっしゃるのです。笑えません。

セキュリティは、昨今ニュースになった様に、ハッカー集団が狙い撃ちをすることから破られる-こともありますが、経験的にはまれなことです。多くは、ローテクなことから情報が漏れていきます。

SplashData、2011年 のワーストパスワード25を公開(インターネットコム)

海外のデータですが、どことなく通じるものもありますね。類推されやすいものは使わないのが一番です。23番などは考え方としては面白いのですが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月21日

松屋の牛めし並が期間限定で割り引き中

牛丼チェーン店、松屋が牛めしの並を240円の割引価格にしているということでしたので、久しぶりに足を向けてみました。通常は320円ですから、ずいぶんと割引をしているのですね。

いつもそうなのか、キャンペーンだからか、店内はずいぶんと混み合ってきました。今回はその牛めし並と半熟玉子をお願いしました。

松屋の牛めし並が期間限定で割り引き中

たまたまなのか、お肉の量が多い気がします。お丼の中では、タマネギがあまり見当たりませんでした。

食べすすめていると、お隣のお隣がケータイを店員さんに見せています。モバイルクーポンでした。ファストフード、特にマクドナルドではお馴染みの光景でしたが、ジャパニーズファストフードである牛丼店でもいろいろな仕掛けをしているようですね。

この割引は11月24日の15時までだそうです。

★お店情報:中野区中野5-68-9、03-5318-7331

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

他人が使っているデバイスは気になるものです

最近Macデビューをする人が増えている気がします。それも、一般的なノートパソコンとして、です。

これまでMacというと、いわゆるクリエイティブ系の人たちか、プログラミングをする人たちのマシン、というイメージがありました。ですが、ここのところは、ビジネス用途として選択をする人が周りに増えています。

【記者の7つ道具】オリンパスショックは取材カメラ選びに影響するか?(ITmediaニュース)

よりよい環境を求めて、直接的にしろ間接的にしろ、他の人がどの様なデバイスを使っているのかは常に話題に上がります。リンクした記事にありましたが、書類や原稿を作ることが多い人が、いろいろなマシンやデバイスを経て、結局パソコンが必要だよねということになる。その時に持ち運びが出来るMacBookAirが選択肢になるというのは、なるほどです。

iPhoneユーザーやスマホデビューを考えているものもいるのですが、「パソコンの代わりにならない」という点で躊躇することとなります。慣れの問題か、ついていけないだけか。まだまだ悩みはつきません。いろいろと試して使ってみるのも楽しいのですけれど。

ネット接続については、都内を離れる場合は、ややイーモバイルが使いやすいようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:17 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月18日

駅前も変わってきた、中野

ビルが建築中のJR中野駅北口ですが、地面の様子も変わってきていました。ビルの建築のすすみ具合はあまりよくわかりませんが、手前の土地に変化があります。

バスのロータリーだったところに、鉄骨が垂直に立っています。通りの向こう側も同様です。ブルーシートの手前に鉄骨が見えました。今さら気がつきますが、結構高低差があるんですね。

2011年11月18日の中野駅北口の再開発風景

一番手前にはクレーン車がクレーンを伸ばしています。これからは、ホームからすぐのところがどんどんと変わってゆくのかも知れません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:19 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3