« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »


1  2  3  4


2012年6月28日

あっという間に工事が進んだ陸橋のサンプラザ前通路出口

一週間ほど前に、整地が進んでいるなと気がついた、中野サンプラザ前の広場ですが、あっという間に姿を変えていました。ホームから見える斜面には、なにやら固めたような跡があります。階段があり、その先にはアスファルトの道路も出来上がっていました。

工事が進んだ中野サンプラザ前

今までの工事が比較的ゆっくりだったように感じていたので、余計にこちら側といいますか、中野サンプラザ前と中央線線路の間のスペースの移り変わりが早いように思えます。

ずっと写真を撮っていた場所ではこの様な風景でした。

JR中野駅北口の再開発風景

屋根、エレベーター、エスカレーター、そしてエスカレーターや通路にかかる屋根などが見て取れます。中野サンプラザがちょっと見えにくくなってしまいました。

改札から降りるとすぐ左手に現れた、新たな通路です。エスカレーターと階段が見えます。

中野駅北口で整備中のエスカレーターと階段

これらの反対側は広場になっていました。前は花壇があったところです。花壇とバスの停留所があった前の面影は、完全になくなっています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

デスクトップとノートの壊れ具合の違い

デスクトップPCよりノートPCの方が壊れにくいことがMicrosoftの100万台調査で明らかに(GIGAZINE)

コンマ数パーセントですが、ノートパソコンの方が壊れにくいとのことです。データとしては出ていますが、実際に使っていてその差を感じることは...難しいかもしれません。

3つの指標の中で、CPUとディスクの障害発生事例が多いみたい。CPUはちょっと意外でした。どちらかというと電源がへたってくる様に感じていましたが、CPUも考える必要がありますね。

使い方に差をつけたり、どちらを買うか悩んだりするポイントではないでしょうが、ちょっと面白いデータでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月27日

明屋書店が航空ファンをフィーチャー

中野ブロードウェイ3階の明屋書店が、またミニコーナーを作っていました。世界の傑作機というタイトルで、雑誌航空ファンを取り上げています。

壁のポップによると、航空ファンを作っている出版社の文林堂は...中野が地元?!だそうです。アニメスタジオがあるのは存じておりましたが、出版社もあったのですね。

明屋書店が航空ファンをフィーチャー

壁の張り紙、そして本棚の間をつなぐテープ、それぞれの書架を案内しているポップ。どれもこのコーナーを設置したであろう担当者様の愛があふれています。

「世界の傑作機」というフェア名でありながら、表紙を向けて陳列されている雑誌はどれも日本製っぽいのが気になるところです。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00-20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

東京都がニコニコ動画を利用開始

東京都、ニコニコに公式チャンネルを開設(マイナビニュース)

既にYoutubeは活用していますが、ニコニコ動画にも公式チャンネルを開設したとのこと。最近政治的なコンテンツが増えているニコニコ動画ですが、こういった利用のされ方も増えそうですね。

このことが情報公開や情報発信の促進としてのものなのか。あるいはご時世から利用を開始したのか。特に視聴者のコメントが載り、それらが誰でも見られる様になるニコニコ動画の利用開始は興味深いですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月26日

国会参考人発言の書き起こし

違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました(akiyan.comさま)

大変なボリュームあるものを書き起こして下さっているサイトさまがありました。

後段が興味深いですね。今回議論となっている法律の、明確な目的がズバリとしかしさらりと指摘されています。この法律が何を守るのか。何が目的なのか。そしてその目的は達成されるのか。冷静な指摘です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月25日

今だけ!なチキン南蛮セットをワンコインで

先日のことです。ぽっかりと時間が出来たので、軽食を食べながらミーティングをすることにしました。場所に選んだのが、JR中野駅北口のケンタッキーフライドチキンです。

ちょうどお得なセットメニューがありましたので、それを注文することにしました。南蛮サンドにSサイズのフライドポテトとドリンクがセットになった、ワンコインセット¥500です。

今だけ!なチキン南蛮セットをワンコインで

大手ハンバーガーチェーン店のサンドと比べて、少々いただきにくいのはご愛敬。たっぷりのソース、そしてお野菜のために、上手にいただきたいです。

さっくりとしたチキンとふっくらパンで、食感が楽しいサンドとなっています。

太いポテトをつまみながら、仕事の進め方や展望など意見交換をしました。

★お店情報:東京都中野区中野5-62-6、03-5380-7105、8:00-22:30、土日・9:00-22:30。平日のみオリジナルチキンの販売は10:00から

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

レンタルサーバー会社のトラブル

ファーストサーバ、データが消えた理由を説明 削除コマンドの停止・範囲記述漏れ(ITmediaニュース)

大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」(ITmediaニュース)

何となく聞いていたことが徐々に大きくなり、やがて大変なことになっていると認識したのは週末でした。データが飛んだという風の噂が入ってきて、深刻だと思っていたのですが、会社さまから正式にリリースされたようですね。データの復旧は無理ですか。

パソコンからサーバーからシステムまで。バックアップの大切さは、どこも同じということです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月22日

唐兵衛の牛タンシチュー定食

焼き団子屋さんとミスタードーナッツの間にある、細い通りは中野ブロードウェイと中野サンモールアーケードを分けている小道なのですが、ランチ時に見逃せない場所となります。両側にたくさんお昼ご飯をいただけるお店があるのです。

そんなお店の一つ、唐兵衛で牛タンシチュー定食をいただきました。¥990円、贅沢なお昼です。サラダととろろが選べます。

唐兵衛の牛タンシチュー定食

シチューはデミグラスソースよりはブラウンソース的な、お野菜系の甘みやまろやかさを感じるものでした。あっさりとした中にちょっぴりなコクを感じます。柔らかく煮込まれた、大きなカットのジャガイモとニンジンが入っていました。もちろん、スプーンでさっくりと切れるくらいの煮込み加減です。

牛タンは、こちらも柔らかく煮込まれた大きいものが二枚。さすがにスプーンで、とは行きませんでしたが、口の中での食感はふんわりとしています。シチューの香ばしさと牛タンの柔らかい食感が良く合っていました。細切りの牛タンでは味わえない、ちょっぴりとした繊維質加減がお肉を食べているという気分にさせてくれます。

味はもちろん、お野菜とお肉のそれぞれの柔らかいながら食感の違いが際立つランチです。

★お店情報:中野区中野5-56-10-1F、03-3387-6078、11:30-14:30、17:00-24:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

ネタのための商品購入

20?40代女性の1割、クチコミ発信ネタのために商品購入経験あり (INTERNET Watch)

利用頻度の高いメディアというのが興味深いですね。ツイッターはロックをかけたりしているのか、それとも解放されてどんな方でも見られる様になっているのかで、だいぶ違ってくる気がします。

そして理由を拝見すると複雑ですね。口コミ、という言葉の定義にかかってくる様に受け取られます。どの様なきっかけにせよ、書かれてる内容が率直であれば気にする必要はないのかもしれませんが。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2012年6月21日

中野サンプラザ前の線路そばが整地中

北口の改札は、どんどんと細かいところがブラッシュアップされているように感じます。一方で、通りを挟んで反対側、以前自転車の駐輪場があったスペースの整地が進んでいるように見えます。

中野サンプラザ前の線路そばが整地中

車が何台も止まっています。ということは、ここまで進むことが出来る通りが整備されているということでしょう。場所を変えてみてみると、通路から直角、直角、直角に土が整形されていました。

通路を通ってくると、通りを横切りきったところで中野サンプラザ側に右に曲がっており、さらにある程度進むとサンプラザ前の通りと平行に右に曲がる。カクカクしています。

北口改札前は、エレベーターやエスカレーターが設置されるためか、やや工事に時間がかかっていたと思います。一方でこちらは、気がついたときにはどんどんと見た目を変えていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:41 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4