« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »


1  2


2013年7月31日

つけそば桜桃で曜日サービス

中野ラーメンストリートで、一番JR中野駅に近いお店が、曜日のサービスをやっていました。お店は、つけそば桜桃です。

店頭のポップでは、曜日サービスとしてトロ肉つけそばが通常1000円のところ、800円になるとのことでした。

つけそば桜桃で曜日サービス

お得なメニューの多い中野界隈で、800円とはずいぶんと奮発したランチになります。ですが、そもそもは1000円。4桁のランチ...通常頼むのは勇気がいりますね。

限定サービスは月曜日とのこと。期間は書いていないので、いつまでかはわかりませんが月曜日はお得な日なのですね。

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5380-2227、月-木:10:30-2:00、金・土:10:30-3:00、日:10:30-0:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月30日

とあるプレスリリースに第三者がネットで意見を表明

土屋アンナさん主演舞台中止、食い違う主張 原案の歌手「許可してない」とブログで土屋さんかばう(ITmediaニュース)

昨日、ネット上で話題になったことがありました。ソーシャルメディアでも話題になり、どの様に話が推移するのかと思っていたら、第三者がインターネットを使って意見を発表するということが起こりました。

インターネットの黎明期には、運営している掲示板に意見が書かれたりメールが来たりなどしていた、ネット上の反応ですが、ソーシャルメディアの発達により、事情が変わってきました。もはや、自分がネットに関わりが無くても、知らないところで意見や反応が一人歩きをするということがあり得るのです。

一方で反対意見を述べる、機会も場所も増えています。その方法も変わってきます。今回のニュースは、片方の当事者の方とお話をした上ではないでしょうが、気になる動きです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:45 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月29日

アメリカのヤフーがアカウントの整理をすることについて

米Yahoo!、放置アカウントのリサイクルを発表 7月15日に削除へ(ITmediaニュース)

アメリカのお話ですが、フリーのメールアドレスについてニュースがありました。

インターネットの黎明期にはフリーメールはいろいろなお話がありましたが、Gmailの登場以降、今ではすっかり市民権を得ています。一方で、ただで使えるのが大きなメリットですが、そのアドレスが詐称されスパムに利用されることもあり、問題でもあります。

msnもサービスを変えましたので、日本でも今以上にフリーメールアドレスの管理には気をつけた方が良さそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月24日

かつやが再び、朝7時からオープン

中野サンモールアーケードの中にある、カツ丼チェーン店のかつやですが、朝7時からオープンしているようです。ウィンドウにもその旨が記載されており、お店の前のタペストリーにも朝ご飯がフィーチャーされています。

以前7時から開店しており、驚いてエントリーにもしたのですが、その後また開店時間が遅くなっていました。再び、朝7時からになったのですね。

かつやが再び、朝7時からオープン

ジャパニーズブレックファーストといえば、おにぎり、そしてぎりぎりおそばなどでしょうが、それらの選択しにカツ丼が堂々とエントリーをしてきました。

さすがにメニューはミニカツ丼、そして80gのロースカツの朝ロースカツ定食など、少々小ぶりになっているようですね。

★お店情報:中野区中野5-67-9、03-5913-2739、7:00-深夜2:00、定休は正月のみ、 ホームページはこちら

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月23日

らーめんKaeruのらーめん+ニンニクダブル

JR中野駅北口であのラーメン二郎テイストのラーメンが食べられる、らーめんKaeruでラーメンをいただきました。

中野サンモールアーケードを通って、中野ブロードウェイが近くなった頃、カフェと紳士服店の間の通りを進んだところにあります。

らーめんKaeru

多彩なトッピングが魅力のカエルですが、今回はあえてニンニクのみ、それも倍盛りをお願いしました。

kaeruのニンニクは、こちらもラーメン二郎テイストで、粗みじんのカットのものです。それがてっぺんからふもとまで、ニンニクが流れるように配置されています。

らーめんKaeruのらーめん+ニンニクダブル

ラーメン二郎の食べ方はいろいろありますが、自己流は端から少しずつ麺を引き出し、上の野菜と絡めながら食べ進めていくもの。ですが前回ニンニクを増やしたときに、辛みが立ってしまったという経験がありました。そこで通称「天地返し」、すなわち上下をひっくり返し、野菜とトッピングのニンニクをスープに浸す作戦をとりました。ニンニクに熱が通ることで、辛みをマイルドにするのです。

この作戦は成功でした。ニンニクの適度な辛みと香りが、やっぱりKaeruのらーめんにはぴったりですね。特に指定はしなかったのですが、麺のゆで加減もちょっぴり固めで好みでした。縮れ太麺の食感を十分に味わうことが出来ました。

今度は辛め、そして脂とタマネギをトッピングしての天地返しに挑戦しようと思います。今までに無い、課題と来店理由が出来てしまいました。

★関連エントリー:らーめんKaeruのラーメン(玉ねぎトッピング)

★関連エントリー:らーめんKaeruのらーめん

★関連エントリー:らーめんKaeruの油めん

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月18日

不二家中野ブロードウェイ店のペコちゃんのほっぺさわやかみかん

中野ブロードウェイの不二家でペコちゃんのほっぺを買いました。珍しい味があるなと思って、くまモン印のさわやかみかんを入手しました(写真はペコちゃんのほっぺさわやかみかんを告知する、店頭のポップです)。

不二家中野ブロードウェイ店のペコちゃんのほっぺさわやかみかん

ちょっぴり冷やされている、ひんやりとした涼を感じることが出来るスイーツ。これを出したときは温かな紅茶が合います。

中に詰められたクリームもちょっぴり冷たく、そしてちょっぴりミカンの風味を感じます。甘酸っぱい味と、柑橘系の香りが、さわやかです。くまモンのお墨付き?!なのも納得な、ミカンの絶妙な存在感です。

後から写真を確認したら、くまモンのクレジットに2010とありました。近頃のゆるキャラブームのウェーブに緩やかに載った新製品かと思っていたら、なかなか歴史があったようです。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ1F、03-3385-7362、10:00〜21:00、無休

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

海の家がスマホ決済システムを導入

海の家でもクレジットカード払い 鎌倉・由比ヶ浜ほぼ全店にスマホ決済システム(ITmediaニュース)

海の家で現金ではなくクレジットカード、という思いはありますが、ポイントはスマホを使ったシステムの導入にあるでしょう。

これまでこの様なシステムを入れる場合には、機械を用意し、回線を用意し、さらにはそれらをまとめたり動かすためのシステムを、とかなりめんどくさいものでした。スマホを使えば、一緒にすることが出来、導入の際のハードルが下がります。

それにしても海の家、想像を超えたお客が来るのですね。会計処理の簡単化、という点でも気になる記事です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月12日

中野通りのフレッシュネスバーガーが改築中

先日ジャークチキンバーガーを調達した、中野通りのフレッシュネスバーガーですが、工事をしていました。お店を広げているようでした。

<中野通りのフレッシュネスバーガーが改築中

ここは、お店がややコンパクトで、外にイスを出すなどしても対応していましたが、率直に申し上げて分煙にやや難があると感じていました。とはいえハンバーガーの特性上、テイクアウトをしていただくことが多かったのですが、ちょっと変わるかもしれませんね。

ペンキの塗り方や店内にディスプレイされているアンティーク的なチラシ、そしてお店の方が書くであろうブラックボードなど、アメリカンな内装が見ていて楽しいお店ですから、新しいインテリアも楽しみです。

★お店情報:中野区新井2-1-1ランドマーク1F、03-5318-5531、無休、24時間営業

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2013年7月 9日

中野ブロードウェイで翠星のガルガンティアミュージアム

中野ブロードウェイ2Fのpixiv Zingaroの壁が賑やかでした。

インターネットで調べたところ、最終回を迎えたロボットアニメ「翠星のガルガンティア」の展覧会をやっているとのことです。

中野ブロードウェイで翠星のガルガンティアミュージアム

中では、最終回の資料などが展示されているとのこと。7月16日までだそうです。

★関連:「翠星のガルガンティア メッセージミュージアム」 中野ブロードウェイで開催 制作資料展示(アニメ!アニメ!)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

選挙特番中のツイートについて

都議選開票中に「進撃の巨人見たいよ」――MXの池上彰選挙特番が"自由すぎ"な理由 (ITmediaニュース)

インターネットでも話題になっていた、とある地方テレビ局の選挙特別番組中に画面の下に表示されたツイート群。それらについての記事がありました。

ほぼノーチェックなのかとある意味動揺が走ったのですが、やっぱりさじ加減が絶妙だったようですね。

インターネットでの情報発信、中でも第三者の忌憚のない意見を表示する時には、残念ながら性善説はあまり当てになりません。結果、どの様なことでもフィルターをかけることが必要で、そのフィルターをどうするか、がポイントとなります。テレビ局ですと、とりあえずチャンネルを合わせてもらわなくてはなりませんので、話題をつくるというのも作戦でしょう。ウェブにそのまま応用出来るものではありませんが、シナジーを狙うということでは参考になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:40 | コメント (0) | トラックバック


1  2