松壱の玉子とじラーメン

拝見している、ブログぶぅログのーとさまのエントリー新店「松壱@新井薬師前」は5/7プレオープンで気になっていた、ラーメンがあります。松壱の玉子とじラーメン(650円)です。機会あって、いただくことができました。

卵とじラーメン松壱

いろいろな誘惑が出てしまうので、あえて下調べせず、初志貫徹でメニューの左上に載っていた玉子とじラーメンをお願いしました。他にも担々麺、チャーシュー麺などがありました。

あらかじめどんなメニューなのかは下調べをしなかったため、写真を撮った時も、特に意識はしませんでした。何よりも早くいただきたかったからです。ですので、口に入れた時に驚きました。ほ、細い、と。かなり細いです。素麺のようです。中華麺で、ここまで細いのは珍しいのではないでしょうか。後から画像を確認したら、細い糸のような麺が絡まって、玉のようになっていましたね。玉子がまとわりついているのもわかります。

松壱の玉子とじラーメン

そしてスープも変わっています。名前の通り、玉子がふんわりと溶け込んでいて、スープから麺を持ち上げると玉子がもれなく絡みついてきます。名古屋コーチンと豚骨からダシを取っているとのことですが、どちらかというとあっさりした鳥ダシに、豚骨がアクセントを加えている、という風です。口当たりが軽くて、あっさりしていて、食べやすい。そして玉子もスープの旨みを吸っていて、2度スープを味わえます。

店内においてあるメニューは、置き方やデザインがもったいないかもしれません。これですと、おそらく多くのお客がライスが欲しくなるはず。また、金色の玉子なる謎のメニューもありました。炭水化物に炭水化物を追加するのは心が引けますが、このスープであればご飯が欲しくなると感じました。それらの案内がちょっと見にくかったです。

するすると麺も、そしてスープも完食いたしました。味も食感も、スープのあり方も、個性的なラーメンが多い中野にあって、間違いなくオンリーワンなラーメンです。

★お店情報:東京都中野区新井5-9-8、03-6454-0133、11:30-14:30、18:00-24:00、定休・火

コメント

タイトルとURLをコピーしました