« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »


1  2  3


2013年11月29日

中野サンプラザ121ダイニングのシーフードカレー

中野サンプラザの20階にある、121ダイニングでランチを食べました。シーフードカレーです。スープ、サラダもセットになっています。

中野サンプラザといえば、有名なランドマークですね。時々人がたくさんいて、何だろうと思っていたらコンサートが行われていたりします。並んでいる皆さんの層で、どんな催しが行われるのかが、何となく分かります。アイドルから演歌歌手まで、コンサート会場として使われているようですね。

そのサンプラザの上には、レストランがあります。洋食と和食なのですが、南に向いている洋食レストランは開放的で、眺めがよく、極々たまに利用をしています。

この時にいただいたのは、シーフードカレーでした。ソースポットとライスで出てくることはありませんでしたが、盛りつけはいわゆるホテルのカレーの様。どこか品があります。

中野サンプラザ121ダイニングのシーフードカレー

以前のカツカレーの時のように、いい意味で中庸な、万人向けする味です。ちょっぴり辛くて、野菜なのか甘さもある。シーフードの風味もついています。簡単なようで実は難しい、オーソドックスなレストランで食べるカレーです。

ですが、シーフードの火加減はやはり気になりました。絶妙で、エビやイカのぷっくりとした食感が効いています。きっと、見た目からは分からない下ごしらえがなされているのでしょうね。

おそらく中野の中で一番高いところで食べられるカレーランチ、ごちそうさまでした。

★お店情報:東京都中野区中野4-1-1、03-3388-1150、11:30-15:00、17:00-22:00。サンプラザホームページ内のレストラン121ダイニングのページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

汎用大語彙連続音声認識エンジンJulius

捜し物をしていたときに、気になったものがありましたので、メモとしてエントリーにしておきます。

汎用大語彙連続音声認識エンジン

研究開発のためのオープンソース。一般的なパソコンでも動かせるというのが魅力的です。何かの時に選択肢となるかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月28日

中野駅北口に、牡蠣小屋が出現

JR中野駅北口に、新しいお店が出来ていました。やや懐かしい外観の建物に、やや似つかわしくない派手なネオンサインが設置されていて、何のお店かをアピールしています。かき小屋、です。

開店したばかりのようで、お店の前にはお花がたくさん飾られていました。

中野駅北口に、牡蠣小屋が出現

入り口を除いたところ「まあだだよ」の看板がありました。ランチタイムに通ったのですが、お昼はやっていないようですね。場所は、中野ラーメンストリートのはじめの方、スーパーの隣です。

★お店情報:中野区中野5-62-10

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

大手サービスの暗号化程度について

サービス暗号化の優等生はGoogleとDropbox、Amazonは要注意──EFF調べ(ITmediaエンタープライズ)

アメリカの企業について、興味深い記事がありました。ウェブサービスの暗号化についてのものです。

さすがにHTTPSは...と思いますが、サービスの提供側がいろいろと工夫をしていても、ユーザー側にも求めるものが出てきてしまいます。また、サーバーや通信量などの兼ね合いもあります。そう考えると、ちょっぴりユーザー目線ということは気になりますが、Googleはさすがと言えそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:42 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月26日

LINEのユーザー数が3億人を突破

LINEユーザーが3億人突破、サービス開始から2年5カ月で(INTERNET Watch)

新しい社会インフラのようになったり、ある時はビジネスのプラットフォームになったり。ここのところ、ウェブの新しいサービスが様々に展開しています。

LINEがまさにそうで、記事では無料通話・メッセージアプリと紹介されていますが、既にそれでは十分に表現しきれないくらい、発展していますね。日本以外の国でも使われているアプリですから、仕掛けがいがありそうです。そして、悪意を持って仕掛けている場合は、今度は注意が必要になります。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月22日

おめでとう!大妻中野中学校・高等学校合唱部

中野ブロードウェイの早稲田通り方面出口の正面に、横断幕がありました。「祝」と赤文字で、お祝いをしています。

おめでとう!大妻中野中学校・高等学校合唱部

見ると、大妻中野中学校・高等学校合唱部が、第66回全日本合唱コンクール全国大会in広島に、中学校と高等学校でダブル出場し、その平成25年度の全国大会で中学校が金賞、高等学校が銅賞を受賞したというのです。

野球で言えば甲子園で優勝、サッカーですと国立競技場で勝利。中野にある女子校が偉業を達成したのですね。今更知って言葉だけになってしまうのですが、おめでとうございます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月21日

明日オープン。中野ラーメンストリートに銀座ライオン

中野ラーメンストリートにあるビルが工事をしていたのですが、今日通りかかったところ、お店が完成していました。ぴかぴかできたてのお店は、銀座ライオンでした。

明日オープン。中野ラーメンストリートに銀座ライオン

ポップによると、銀座ライオン中野北口店なのですね。オープンは11月22日(金)、つまり明日です。忘年会シーズンを狙い撃ちしたかのような開店で、行く機会に恵まれそうです。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-13

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月20日

らーめんKaeru、11月18日から21日までお休み

JR中野駅北口で、ラーメン二郎系の太麺、がっつり豚骨醤油スープなラーメンが食べられる、らーめんKaeru。定休日は月曜日だったはずですが、今週は閉まっています。

店内には、お休みのポップがありました。

らーめんKaeru、11月18日から21日までお休み

それによると、今週は月曜日から木曜日まで、つまり明日21日までお休みとのことです。

明日Kaeruを食べたい人は、ちょっとガマンですね。

★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00-15:00、17:30-21:00

★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

Amebaのママ向けサービス

Ameba、ママ向けクラウドソーシング「mama&crowd」開始(ITmediaニュース)

子育て中のお母さまむけのマッチングサービスですね。オンラインで完結出来る在宅で出来る仕事をマッチングさせるようです。記事の最後の方の一文が気になりますが。

どういった業種のお仕事が、このサービスによってなされるのかは気になるところです。

実際にインターネットでのお仕事ですと、打ち合わせは電話やインターネットテレビ電話。ラフの確認なども総てネット上で済ませ、納品はストレージサービスか、メディアを宅配してもらう。入金と確認もインターネットバンキングなどということでお仕事をさせていただいている方も多くいらっしゃいます。たまに電話の向こうでお子さんの声などが聞こえてくると、仕事中ですが場が和んだりしますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月19日

高校生のLINEの使い方

LINEをどんなふうに使っているか、高校生に書いてもらいました 「LINEを使うのは返事や反応が欲しい時」(INTERNET Watch)

コミュニケーションツールにとどまらず、販促ツールや宣伝のプラットフォームとしても使われているライン。おそらくは人気に火を付けたであろう高校生のユーザーが実際にどのように使っているのかについての記事がありました。

皆が使っているからというのはもちろんあるでしょうが、想像以上に目的を持って使っているようですね。特にツイッターとの比較はなるほど、と感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:46 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3