« 2017年11月 | メイン


1


2017年12月12日

上期のFTTH純増数、前年同期比31%減

上期のFTTH純増数は58.3万件、前年同期比31%減、解約ユーザーがモバイルへシフトしたか(INTERNET Watch)

ISDNはもちろんADSLも縮小している中で、FTTHが前年同期比で減るとは?と思って記事を拝見しました。なるほど、モバイルに流れるというのはわかります。自分がネットを使うのであれば、いつでもどこでも使いたいもの。光のサービスは家にいるときしか使えない。携帯の残りのデータ量を気にするのは嫌だ。となると、いっそモバイルでまとめてしまえというのはわかります。

最近では通信環境を意識してウェブを作る、サービスを考えるということは無くなりました。ですがデータ量は少ないに越したことはありません。

回線のことは忘れがちになっていましたが、モバイルで見ているユーザーもいるというのは覚えておきたいです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:22 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月11日

格安SIMの通信速度の実測結果

「格安SIM」の通信速度、2018年は遅くなる?この1年の実測結果を分析(日経トレンディネット)

11月に、格安SIMについて大きなニュースがありました。一方で、各社はテレビCMを行うなど、ブランディングや認知向上に力を入れています。生き残りや淘汰が始まった1年でした。宣伝やパンフレットで、サービスの内容の概要はわかりますが、実態は使ってみなければわかりません。そんな実測のレポートがありました。

そもそも使い始め、SIMカードの取り付け、設定、今現在どれくらいの容量を使っているのかなど、「わかっている人」が使うサービスです。ですが広がれば広がるほどユーザーの認識も変わります。

記事はとても真摯で、実際の測定をそのまま紙面にしています。こういったサービスは、場所や時間などで刻々と状態が変わるので、そこは前提として受け取らなくてはなりません。ですが多くのユーザーが知りたい内容となっていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月 7日

Googleが医療と健康の検索結果を見直し

Google、医療・健康の検索結果を見直し 「より信頼性高いサイト」上位に(Itmediaニュース)

昨日の夕方に、周りで話題になったりツイッターで投稿されていたことがニュースサイトで取り上げられていました。Googleの検査結果に関するものです。

テレビや新聞でも大きく取り上げられたことに関連しています。医療系の情報について、検索の順位を変更するものです。

一方でサイト管理者に対して、どの様なコンテンツを作るべきかも合わせて呼びかけています。専門用語を使わないというのが、まずはポイントですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月 5日

LIXILが提案するIoTサービス

ドアや浴室までつながるIoTサービス、LIXILが提案(Itmediaニュース)

IoTは、今のところはスイッチのオンオフで使われていますね。試したことはありませんが、むしろどの様に命令をするのかが迷いそうです。まあ、確かに声で明かりがついたりドアのキーが出来たりというのは便利ですが、決して否定するものではありませんが、自分でやった方が早い気がします。

気になったのが、エクステリアにも対応をしているということ。防犯カメラや来客の確認、宅配便など、こちらの方が便利かもしれません。

いずれ違う段階に進んだ時に、どの様な結びつきが生まれて、新しいサービスが出来るのか。今は過渡期と感じます。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2017年12月 1日

フレッツ・ADSLの提供が終了するというニュース

「フレッツ・ADSL」、一部エリア除き2023年に提供終了(ITmediaニュース)

とうとうNTTが提供するADSLもサービスを終了するとのことです。といっても、2023年1月末まではサービスが続きます。今使っているユーザーに、この期間に移行してもらうということでしょう。

今聞くと、もう少し時間があるなと思いますが、きっと振り返ったらあっという間にサービス終了の日が来るのでしょうね。

KDDIは既にADSLのサービスを止めています。確かに今となっては遅いですし、フレッツはつなぎ方も少し変わっていて、工夫するところもありました。一方で料金が魅力なサービスでした。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:04 | コメント (0) | トラックバック


1