なぜか放置される使いにくいWebの日本語入力(メモ)

柔らかいデジタル第12回?なぜか放置される使いにくいWebの日本語入力
コンテンツを作っているときにいつも迷うのが、数字の半角・全角。電話番号は03-1234-5678、文章で使うときは6月と、半角・全角が混在してしまいます。
 
とりあえず、コラムを読むかぎり検索エンジンでは関係ないらしいので良かった!
 
問題は、ユーザーがアクセスし、サイト(サービス)にアクションをしてくる時。ユーザーに、混乱させるような「半角or全角」という複数の書式を強いるようではアクセシビリティに欠けるということでしょう。今度入力フォームを作るときは、気をつけようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました