閉店:手打そば桜庵のとろろそば

今日のお昼は、手打そば桜庵のとろろそば、一杯900円を食べました。

手打そば桜庵

手打そば桜庵

スタッフJR中野駅南口、丸井のウラの通りを歩いていて、偶然見つけたお洒落な外観のお店、目を引いた「手打ちそば」ののぼり。そこが桜庵でした。(地図はこちら

おそばやさんとは結びつかない外観通り、店内もまるでカフェのような雰囲気。良い意味で、そば屋ということを裏切っています。そのためか、女性4人のお客さんも入ってきていました。女性にとっても入りやすいのでしょう。

手打そば桜庵のとろろそば

手打そば桜庵のとろろそば

運ばれてきたとろろそばは、やや白め。つゆはだしの配分が絶妙で、やや薄めに仕上がっています。(ここら辺は、関東人の味覚なのでしょう・・・)そのため、そばの風味とのどごしが十分に楽しめました。そばを口に入れると、ふわっとそばの香りを感じることが出来ます。とろろの下からおそばをいただくと、これまた○で青のりの風味もプラスされ、おいしさもプラス!食べていくとやがて下にひいてある大きな海苔が現れることで、さらに風味と味が変わっていくのです。

メニューには「そばがきぜんざい」もあり、おそばも、お酒も、デザートも楽しめるお店のようです。「今度はぜんざいを食べに来よう」と同行者と誓いながら店を後にしました。

★お店データ:中野区中野3-35-2、Tel&Fax03-3380-3384、営業時間11:30?14:30、17:30?21:30、定休火曜日、月曜日は昼のみ営業

(2009/02/02:コメント欄で教えていただきまして、閉店したとのことです。2021/12/11:更新しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました