閉店:航海屋のチャーシューつけ麺

沼袋に行ったので、有名な航海屋へお邪魔してきました。西武新宿線沼袋駅から北口の坂を道なりに上っていった所にあります。

航海屋

航海屋

知名度からはちょっと想像が出来ない狭い間口です。駅から歩いてきて、右手にファーストフードのサンテ・オレが見えてきたら、その左側です。

今日も暑い。そこで、つけ麺を食べてみようと思いました。食券の券売機にお金を入れつつお店の中に貼ってあるチラシを見ると、チャーシューにもこだわりがあるとのこと。そこでチャーシューつけ麺800円の券を買いました。

出てきたつけ麺は、確かにチャーシューが自己主張していますが、ちょっと一枚一枚は頼りなさげ。スープは、輪切りのネギがたっぷり入っています。

航海屋のチャーシューつけ麺

航海屋のチャーシューつけ麺

まずスープをいただくと、一般的なつけ麺のものに比べて、お酢がやや少な目。好みの感じです。味もダシよりもややしょう油が出ていて、これもいい。スープに何か工夫があるのでしょうか。良く麺にからみます。

麺はやや固めに茹で上げられていました。余計な水が切ってあって、べっちゃりとしていません。そしてしっかりと冷やしてありました。

チャーシューは、美味しいです。ローストビーフの中程のレアな部分ではなく、もう少し外側という感じです。生肉の柔らかさではない、かといってローストされきった歯ごたえでもない、食感。(もしかしたら、大きさと切り方でこういう風味を出しているのかも知れません)味もしっかりついています。これは普通のサイズだったら、しつこいと感じたでしょう。この大きさは考えられています。

★追加情報:店内のチラシによると、ラーメンを注文するときには、スープ(魚介系or鳥だし)、麺(玉子orちぢれ)、さらにはゆで方やチャーシューの種類(こってりの大トロ、ほどほどの中トロ、あっさりの赤身)、ネギ抜きまで!(その分、海苔を増量してくれるそうです)好みに応じてくれるようです。この姿勢はうれしい!

★お店情報:中野区沼袋4-1-19(地図はこちら)、03-5380-2575、月-土・祝AM11:00-深夜1:00、日曜AM11:00-PM11:00、年中無休

(2021/12/12:更新しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました