幸泉のヒレ一口カツ弁当(中野区のお弁当&お総菜)

幸泉のヒレ一口カツ弁当今日のお昼は、「サクッとやわらかなとんかつ」がモットーの、中野幸泉の一口ヒレカツ弁当(¥1000、カツ三個入りだと¥790、五個入りだと¥1210)でした。

一応お店でもいただけるらしいのですが、原則は宅配のトンカツ屋さんです。知る人ぞ知る名店で、テレビ局のロケ弁当としても人気だとか。

ちなみに「12時に持ってきてください」とお願いしたら、11時半に届きました。理由を聞くと「急に大口の注文が入ったもので…」と言われてしまいました。まぁ、ランチタイムは融通が利く職場ですのでいいんですけど。

さて、お弁当のふたを開けてみて、まず驚くのは「カツが大きい…」。一口カツなのですが、がんばって三口といった大きさです。

添えてあるのは、豚カツのパートナー・千切りキャベツ。そして厚揚げとこんにゃくの煮込み、青物、浅漬けです。一見脂っこいように見受けられるのですが、いずれもサッパリとしています。また、浅漬けからは柚子の香りがします。フライの添え物としては、どれもピッタリです。

お米も美味しい。備長炭で炊いているそうです。

肝心のカツは、若干お肉が固めですが、衣も大きく、もちろんサクッと揚がっていて美味しいです。ヒレカツゆえ、脂身はあまりなく、豚の赤身(白身?)の食感と甘さが味わえます。ヒレだからちょっと肉質を固く感じるのかもしれませんね。さっぱりとしたトンカツです。

ソースとマスタードも十分付いています。値段と味、そして外見からも十分満足いくお弁当です。グルメな上司Yさんも合格点を出していました。

★お店情報:中野区中央5-48-5シャンポール中野(地図はこちら)、03-3380-5757、11:00?14:30・17:00?21:00、定休・日、ランチの受付(注文)は8:00?14:30

★追加情報:ご主人はまい泉で修行をされたとのことです

コメント

タイトルとURLをコピーしました