健康食卓わしや中野本店のカツ丼

中野サンモールアーケードのお弁当屋さん、わしやでワンコインのカツ丼を調達しました。聞くところによると、わしやはワンコインのお弁当ラインナップが充実しているとのことです。

開けてみると、彩りが鮮やかでした。紅ショウガの赤に、玉子の黄色、そして上に載せられた三つ葉と、三色がそろっています。玉子のとじ具合は、なかなか。企業努力がうかがえます。

健康食卓わしや中野本店のカツ丼

いただいてみると、意外な発見がありました。カツの下、つまりお米の上に刻み海苔が敷かれていたのです。今こうして画像を見ると、確かにちょっぴり顔を出していますが、気がつきませんでした。

卵とじになっているカツは、しっとりめでした。あるところは白身を、あるところは黄身をまとっていて、味のアクセントとなっています。おだしの味と風味、カツの味の後、海苔と大葉の味と香りが口と鼻を抜けていくところが、変わっています。お弁当、揚げ物というと口当たりが重かったりしますが、工夫されていますね。

コストパフォーマンスに優れたお弁当は、他にもあります。ですがわしやはお店の名前に「健康食卓」を掲げていますから、素材などにもそれなりのこだわりを持っていると思います。

★お店情報:中野区中野5-61-6、03-3387-0200、10:00-22:30、日祝-21:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました