贅沢に単品追加!天ぷら新宿つな八 凜の、昼膳と牡蛎ピーマン

中野マルイ本店のレストランフロアにある、天ぷら屋さんのつな八凜へ行きました。中野マルイが改装する前から、入っているお店ですね。

お店は、建物の南側にあります。やや斜めからですが、席によっては中野駅を行き来する電車を眺めることが出来ます。

天ぷら新宿つな八 凛 中野店

天ぷら新宿つな八 凛 中野店

何度か来てますが、この日は贅沢をすることを覚悟して来ました。それは、定食の他に、単品で天ぷらをオーダーすることです。頼むのは、もちろんこの季節限定の、牡蛎ピーマン。何回かこのブログでも紹介をしている、お気に入りのメニューです。

ランチの昼膳は、海老、白身魚、いか、野菜二品、かき揚げというラインナップ。もちろん、ご飯とお味噌汁、そしてお新香もつきます。

昼膳

昼膳

テーブルには3種類のお塩も用意されているので、好みでいただくことも出来ます。今日の天ぷらは、やや衣が薄めでした。特に茄子は見事な揚げ上がりです。

昼膳

昼膳

お魚は塩で、お野菜は天つゆでいただきました。かき揚げは隙間があって、油ぎれもよく、エビはぷりぷり、食感はサクサクでした。天つゆがよく染みこんでいきました。

牡蛎ピーマン

牡蛎ピーマン

そして、牡蛎ピーマン。こちらも衣がやや薄めで立っていました。牡蛎のレア感が見て取れます。荒々しい衣と、ピーマンのグリーンとレモンの黄色。独特な見た目です。レモンごと食べるので、味がついていますが、お塩をほんのちょっぴり付けてもよいです。いつも悩ましいのですが、アツアツの方が牡蛎の風味が味わえておいしいのですが、とにかく熱い。やけどに注意をして、口元を隠しつつ、いただきました。

切り口に見えている牡蛎が黒いところではざらっとした食感と独特の滋味が、白いところではさっくりした歯触りと淡泊な味が楽しめます。温かいうちにいただきました。

久しぶりの味、堪能しました。気が早いですが、来年も味わいたいですね。

天ぷら新宿つな八 凛 中野店
ジャンル:天ぷら
住所:東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ 5F
電話:050-5596-3875
営業時間:11:00-22:00※ランチ11:00-16:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました