ゴーヴィンダズのほうれん草カリー(中野区のカレー)

ゴーヴィンダズ■体にしっくりくる、オーガニックなカレー

今日のお昼は、菜食家庭料理のお店ゴーヴィンダズのほうれん草カリー(カリーセットで¥1050)をいただきました。お店はJR中野駅北口、歩いて徒歩10分ぐらいのところにあります。

以前お店の前を通りかかって、おしゃれな雰囲気とカレーを中心としたメニューが気になっていました。そんな時、園芸食べ物日記さんというサイトで紹介されている記事を読み、「ヘルシーであっさりとしたインド料理」という説明に心惹かれて、行ってきました。

カレーをオーダーすると、「胚芽米にしますか?玄米にしますか?」とお店の方に聞かれました。なかなか食べる機会がないので、玄米をチョイス。調理している風景をのぞいたら、すり鉢でほうれん草をつぶしていたり、なにやら取り出したパウダーが漢方薬の匂いがしたりと、まるで調合をしているようでした。

ほうれん草カリーそして出てきたカレーは、緑がとっても鮮やか。ただ、香ってくるのはカレーのそれではなく、玄米の香ばしさです。少々変な感じを受けながらもいただきました。

その変な感覚は、味わってみてさらに増幅します。カレーなのに、おなじみの刺激的なスパイシーさも、内臓をぐらぐらと揺らすパンチもありません。

最初は物足りなかったのですが、食べ進める内に野菜の味そのものがおいしく感じられて来ました。添えられていた、スプラウツとひよこ豆のサラダも含めて、体の不純物を洗い流す、優しい料理をいただいている、といった印象です。

最後に本日のお茶ということで、ブルーベリーティーをいただきました。わずかなベリーの香り、ややピンクがかった色、そして絶妙な温度な一杯でした。

この料理は、他では味わえないでしょう。そして味ばかりでなく、お店の雰囲気、内装、使われている食器、食材、料理などトータルで、ヘルシーなスローフードが満喫できるお店です。

★お店情報:中野区中野5-17-10(地図はこちら) 、03-3387-8998、お休みがあるようなので急に行かれるときはお電話して確認後をお勧めします

コメント

タイトルとURLをコピーしました