長浜ラーメン中野店のとんこつ醤油ラーメン(中野区のラーメン)

長浜ラーメン中野店■外見から意表をつかれた長浜ラーメン

会議の前に、10月28日にオープンしたという長浜ラーメン中野店へ行きました。お店は、JR中野駅から中野サンモールを歩いてすぐ、銀だこの横の路地を入り、平凡を抜けた先にありました。元「かとちゃん家」の場所です。

食券の販売機を見ると、味噌とんこつなどのメニューもありましたが、 とんこつ醤油(¥600)を注文、麺は固めをお願いしました。また、2004年11月号のホットペッパーに¥100分のトッピングが無料となるクーポンがついていましたので、それで玉子もお願いしました。

出てきたラーメンは、外見がこれまで食べた長浜ラーメンとかなり違いました。

どんぶりの縁に何がついているのかと思ったら、粉っぽいものは、かつおぶしでした。中央には具が盛られているのですが、キクラゲが大きい。のりも一枚なのに大きい。そして、なぜかタマネギのみじん切りがあります。

とんこつしょう油スープはドロッとして醤油の色が付いています。見た目は、家系を思い出させる濃厚さです。とんこつなのに、とんこつのにおいはあまりせず、むしろかつおぶしの香りが強くて不思議な感じです。長浜ラーメンというと、白濁しプーンとにおってくるとんこつの香りというイメージがあったので意外でした。ただ、この一杯が特殊なのか、ずいぶんとぬるい。熱いくらいが好みですので、ちょっと残念なマイナスポイントです。一方麺は注文通り、固めで、ゆで加減は絶妙です。 長浜ラーメンには固めが似合いますよね?。

具ですが、味付け玉子はかなりしっかりと味が染みていて、むしろ辛いくらい。タマネギは、軽く湯通ししてあるのか、それだけで食べるとピリ辛です。のりときくらげは食べ応え十分ですし、チャーシューも薄いけれどもやわらかくて美味しい。

食べていて思ったのは、長浜ラーメンってニンニクや紅しょうがなどを入れ、ビビンパのように全?部かき回して混ぜて食べると美味しいのかなぁ?ということでした。きくらげ、タマネギ、のりとバラバラに食べるのではなく、全部一緒に麺とスープに絡めて食べた方がおいしそうです。今度やってみます。(長浜ラーメンの流儀をご存じの方がいらしたら、コメントかトラックバックお願いします!)

★お店情報: 中野区中野5-63-5(地図はこちら) 、03-3389-6335、11:00?5:30、休無

★追記:お水がレモン水でした。さわやかで、+1ポイントです

コメント

タイトルとURLをコピーしました