越路家の笹団子(中野区の和菓子)

越路家の笹団子

■ラップに包んであるのが判断の分かれるところ

以前差し入れをいただいた、越路家の笹団子(1コ¥90)をご紹介します。お店は、薬師あいロードを新井薬師へ向かって歩いていくとぶつかる、四差路になったところの角にあります。揚げまんじゅうが名物とのことです。

団子を見て思うことは、笹が大きい。そしてお団子がラップに包まれています。衛生上のためか、お餅が笹につかないようにするためか、お餅の乾燥を防ぐためか、理由はわかりません。(機会があればお店の人の聞いてみよう…)

食べようと包みを開けてみると、笹の香りがお餅に移っていないので、ちょっと残念な気がしました。全体的にやや固め、しっかりとした食感の草団子です。あんこは甘さはひかえめながら、さらっとした食感と、あん独特の香りが際だっています。

★お店情報:中野区新井1-37-1(地図はこちら) 、03-3388-8294 

コメント

タイトルとURLをコピーしました