らーめん月寒のしょうゆらーめん(中野区のラーメン)

らーめん月寒のしょうゆらーめん■磯の香りがするスープが珍しい
会議の前に、IさんSさんとラーメンを食べに行きました。JR中野駅北口の前にあるビルの1F、らーめん月寒(つきさっぷ)です。名前から察するに、みそらーめんが主力なのでしょうが、あえてしょうゆらーめん(¥630)を注文しました。

写真ではしょうゆの色が濃くなっていますが、実際は薄めで見た感じはちょっと頼りなそう。しかし、食べると印象とは全く違った味が広がります。昆布のような、磯の香りと旨みが新鮮です。しょうゆと旨みのバランスが良く、大変上品なスープだと思いました。

麺も好み。やや太めのちぢれで、スープと良く絡みます。色味から、玉子が多めに使われていると推測される、モチモチの麺です。あえて言うなら、ちょっと気になったのが具でした。メンマとチャーシューは、量と大きさはうれしいのですが、味が濃いめで、ややスープのバランスを崩している印象があります。モヤシはシャッキリしていて、ラーメンと合っていましたから、もったいないと感じました。とはいえ、「スープに比べて具にパンチがある」ということも言えるでしょうから、好みでしょう。

魚系でも、動物系でもなく、磯系とでもいうべきスープが珍しく、おいしい一杯でした。

★追加情報:張り紙によると、化学調味料を使っていない、濃口・薄口特選醤油に、貝柱・海老・宗田節などの海産物の風味を生かしているスープだそうです

★お店情報:中野区中野5-63-1、03-3387-1261、11:00?翌1:30、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました