職場で避難訓練があったのですが…(ワークス)

自動的に「初期消火班」に入っていました。上司からの指示で、確認された火元へ消火器を持って駆けつけ、初期消火を行うという役割の班です。火に最も近づく部署なのです。

「消火器は、噴射を初めて10秒ほどで薬剤が無くなります」「消火しきれないと思ったら、速やかに避難してください」と、ビルの管理者から説明を受けるなどして、訓練開始です。

いざ火元(という設定になっているフロア)に駆けつけてみたら、そこにいたメンバーは…。自分を含め、どうみてもブラックリストの上から順番に選別したとしか思えない顔ぶれ。班員としての責任はありますが、いざとなったら、取りあえずPCを持って自主避難しようと心に決めました。なんちゃって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました