「お使いのブラウザではサービスをお受け出来ません」への対応(ソフトウェア)

ヤフー、Firefoxへの完全対応を表明

もしもネットショッピングやインターネット上での申し込み時に、「お使いのブラウザではサービスをお受け出来ません」という意味のメッセージが出ましたら、インターネットエクスプローラー(Internet Explorer、IE)で再度ホームページにアクセスすることを提案致します。

ネットで申し込むと最大50%近く安くなる、海外旅行の保険があります。先日PowerBookを持ち出して、ああでもないこうでもないと保険内容を考え、さあ申し込みだ!と契約画面に進んだところ「お使いのブラウザではサービスをお受け出来ません」という趣旨のメッセージが出ました。つまり、そのサイトはSafariには対応していなかったのです。他に入っているブラウザといえばFirefoxでGeckoエンジンでしたが、念のためThinkPatでアクセスし直しました。

そんな時、アメリカのヤフーがFirefoxに対応するという旨の記事を読みましたのでメモします。先ほどご紹介した体験の様に、ネットでいろいろなサービスを申し込むようなインターネットに慣れているユーザーほどIE離れが進んでいるでしょうから、もったいないなぁと思っていました。私の推測の正否はともかく、流れをつかむのに敏感な米ヤフーは流石だと感じました。

なお、利用した海外旅行保険は対応がすばやく、約款もすぐに郵送されて来ます。行く日には「いってらっしゃい」帰国すると「おかえりなさい」とメールも届きます。価格も安いですし、保険自体はとても良いサービスを行っていることを補足しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました