坂本商店の特選花麹みそ(中野区の味噌)

坂本商店の特選花麹みそ■品揃えが充実している貴重なお味噌やさん
今日は天気が良かったので、昼休みにちょっとした散歩がてらお店へ行きました。薬師あいロードにある坂本商店で、特選花麹みそを1kg(¥525)買うためです。坂本商店はJR中野駅北口からは結構歩くのですが、いろいろな種類のお味噌を売っている貴重な専門店です。

実はいつも買っていたお味噌やさんが休業してしまい、とても困っていました。好みの味があるのですが、スーパーなどでは売っていません。そんな時、職場の人に教えてもらったのが坂本商店なのです。

お店に行き、これまで飲んでいたおみそ汁の特徴を伝えたところ、推薦してもらったのが特選花麹みそ。これで早速作ってみたところお馴染みの風味がよみがえり、以来お世話になっています。

店内には樽が並んでいて、その奥に計りがあります。お店の人は多めにお味噌をとった後、計りで量を調節。そしてピッタリになったところで、奥から樽めがけてスパッとおしゃもじを投げてお味噌の山に刺すのです。ちょっとしたパフォーマンスですが、「しゃもじについているお味噌が飛び散らないのか」「万が一外れたらどうフォローするのか」と、いつもドキドキしながら見ています。

なお、今回はお店の方に説明し許可をいただいて、店内の写真を撮影しました。

★追加情報:薬師あいロードでは、毎月8のつく日はセールをやっているそうで、坂本商店でも割引があるとのことです

★お店情報:中野区新井1-29-8、03-3386-2862、8:30?19:00、祝日9:00?18:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました