FAQ:グーグルの「Web Accelerator」とはこんなもの(メモ)

■統計的なデータとして利用される可能性は?
Googleの新しいサービスについて記事がありました。「Web Acceleratorとはどんなものか?どんなことに役立つのか? 」などの内容で、それによるとhttpsのウェブサイトについてはクロールから除外されているとのことです。

デスクトップ検索といい、最近のGoogleのテクノロジーで心配なのが、データの再利用です。確かにプライバシーの問題から、「誰かがこのサイトにこういう情報を送信した」「誰々のデスクトップには、どこそこからダウンロードしたこういうファイルがあった」などのデータを収集することはないでしょう。しかし、統計的なものではどうでしょうか?

「首都圏のPCからもっとも検索された商品は何々だ」「あのテレビ番組が放送された後、検索されたサイトはここだ」など、個人が現れない統計的なデータを蓄積していたら。それがGoogleの広告戦略に応用されたら…。SFじみた想像の飛躍ではありますが、そういった方向に応用が利きそうな技術ですから、心配になってしまいました。

私自身は、サイトにアクセするまでの時間や自分のPC内のファイル検索には、特にこれまでの方法で不便を感じていないので、これらのサービスを使っていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました