フリーペーパーと連動した音楽配信サービス紹介サイト「ramblin’」(サイト運営)

各社が提供する音楽ダウンロードサービスを取り上げるWebサイト
6月25日にサイト開設、フリーペーパー創刊とのことです。例えば携帯電話にダウンロードするものであれば、雑誌にQRコードが印刷されていそうですね。

「ramblin’」さんの場合はダウンロードサービスをするので、ウェブ自体が直接的に収益に結びつくビジネスモデルですね。新しいサービスを始める時にまず認知をしてもらうため、という理由もあるかもしれませんが、それにしてもサイトをフリーペーパーという紙でも宣伝するというのは興味深いです。

一般にウェブの情報発信はこれまでの媒体や業態とオルタナティブなものではないと考えています。ホームページを作ったから印刷したチラシがいらなくなるとか、ネットショップだからビジネスをするスペースがいらないとか、そうはならないのではないでしょうか?(特にネットショップの場合、確かにお店を構える必要はありません。しかし在庫を置いておく場所や、一般的に24時間365日迅速に問い合わせ等に答えなければならない事務所がいる場合があります)

宣伝媒体でもあるホームページを、別の宣伝媒体であるチラシで”宣伝する”こと。どこか矛盾しているようですが、必要なことだと感じます。ホームページって、意外と知られる機会が無いものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました