新しいバージョンからMicrosoft Officeのファイル形式が変更予定(メモ)

Office 12ではExcel、Word、PowerPointのファイルがXMLベースに

Microsoft、XMLベースのファイル形式を「Office 12」の標準に

XMLというと、ブラウザで見るためのマークアップ言語というイメージがあったのですが、実際はかなり汎用性があるようです。主に使っているのはOffice 2000なのですが、とにかくExcelファイルによく不具合が出ます。XMLになることで壊れにくくなるなら頼もしいですね。記事によると、2000以降のユーザーには新フォーマットが扱えるコンバータを無料配布するとのことで、まずは安心です。

今回発表されたのは、Word、Excel、Powerpointの3つについてでした。Outlookのメールやスケジュールのデータが容量が減り、扱いやすくなり、移動やバックアップがしやすくなれば助かるのですが…。

★参考:XMLとは

コメント

タイトルとURLをコピーしました