NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ(サイト運営)

3月に商標出願

配送サービスは「宅配便」と表記します。真っ先に頭に浮かぶあの言葉は、クロネコヤマトさんの商標ですので、使えません。有名な宮崎アニメ「魔女の宅急便」のタイトル名とスポンサーの関係は有名ですよね。

また、権利関係ではありませんが、「子供」か「子ども」か、めんどくさいから「小さなお友だち」にするかなど迷う時もあります。

お店でもネットショップでも「消費税サービス」なんてコピーを見かけますが、これも要注意です。消費税は事業者が消費者から預かり納める税金ですから、サービスすることが出来ません。「消費税相当分サービス」など誤解のない書き方が望ましいのです。

権利、慣習、解釈…。ウェブに載せる文章も、なかなか神経を使うものです。

★参考:「弾丸ツアー」実は商標 強行日程のサッカー応援

コメント

タイトルとURLをコピーしました