味の十番のタンメン(中野区のラーメン)

味の十番のタンメン■野菜の旨みを、具でもスープでも
JR中野駅北口は、全国的にラーメン激戦区として知られています。しかし、東中野も負けてはいません。特に明治大学付属中野中学校・高等学校(通称・明中)があるためか、ボリュームと値段が良心的なお店が多いと聞きます。

そんな東中野で、大相撲の若貴兄弟も学生時代に通っていたという、味の十番のタンメン(¥630)を以前食べましたのでご紹介します。

多くの方がブログで書かれている通り、外見も店内もメニューも「街の中華屋さん」といった趣。若乃花関がジャージャー麺を推薦している新聞記事が飾られたりしていました。

運ばれてきたタンメンには、具がたっぷりで麺が見えません。いただくと、スープは塩味がすっきりしてます。麺はストレートな中太で、大きくカットされている具に負けません。その具の野菜は甘味が引き出されていて、食べ進めていってもアツアツのまま。油で炒めているはずなのに、スープが全く油でこってりとならないのは、不思議です。

野菜の旨みを味わえた、体に優しそうなラーメンでした。

★お店情報:中野区東中野3-7-26 、03-3371-0010、11:30 ? 14:30 ・17:00 ? 21:30、定休・水

コメント

タイトルとURLをコピーしました