麺屋 久のラーメン全部のせ(中野区のラーメン)

麺屋 久のラーメン全部のせ■いろいろなちょっとが変わっているラーメン
先日、会議の前にラーメンを食べました。駅前で配っていたホットペッパーを持って、JR中野駅北口の中野ブロードウェイにある、麺屋 久でラーメン(¥600)を全部のせにしてもらいます。

久しぶりに食べたのですが、やっぱり変わったラーメンです。まず、何人かの方がブログで書かれていますが、スープがちょっとぬるく、少ない。特にスープは、ようやく麺がひたひたになっている位の量です。味は豚骨のダシが強く出ているのかトロッとしているものの、香りはしょう油が勝っています。味はとんこつなのに、香りはしょう油なのです。

チャーシューは、味も染みていて好みなのですが、繊維質の歯ごたえのある部分と、とろっと柔らかい部分が一緒になった、これも変わった仕上がりになっています。まるで2種類の違ったチャーシューを食べているようで、お得な感じです。他の具も、たっぷり入っていてお得なのですが、特に大きめの海苔はポイント。スープを絡めていただくと、おいしいですね。

アツアツでないスープ、自己主張をするトッピングと、ラーメンとしてちょっと変わっているのに、なぜかクセになる不思議な一杯。それが久のラーメンです。

★追加情報:ホットペッパー.jp 麺屋 久のページ、「しんちゃんのおうち」さまの「麺屋久(きゅう) / よろず」によると、お店の名前は店長のお名前からだそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました