広がるネット広告、あなたはどう見る?(データ)

5年後のネット広告費、テレビに次ぐ規模と4割が予想(nikkeibp.jp)

サイト管理者としては、動いたり派手な色を使って目を引こうするバナー広告は、扱いが難しいです。もちろん、すっぱり割り切って規格さえ合えばどんどん貼るというのも一つの手段ですが、デザインがちぐはぐにならないかと気を使うときがあります。

しかし、広告ということに注目すると、やはり動くバナーは印象的なようですね。ちらちらして視線が引きずられ、ホームページが見にくいのではないかと思っていたのですが、

(略)印象に残ったネット広告を伺ったところ、「動画のバナー広告」が56%で最多でした。「動いているから目立つ」(29歳/女性)、「文字だけより画像、画像では動画が印象に残る」(40歳/男性)からというのが大きな理由。

というデータが出ていました。

回答者の94.4%が男性ということにちょっとひっかかりました。女性が多いデータも、見てみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました