主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う

検索サービスの利用に関する調査(Web担当者Forum)

複数回答可ですと差が縮まりますが、まだまだ日本ではYahoo!Japanが強い。私も主に使っている検索エンジンです。

Googleの利用者には会社を経営している方や研究職が多いそう。読み進めていきますと、どことなくいろいろな意志を感じますが、それでもヤフーに軍配が上がっています。情報ポータルとしてヤフーは便利ですから、使ってしまうのも納得します。

以前も書いたと思いますが、何故ヤフーを使うのか?といえば、一番の理由はクライアントが使っているから。同業の方と世間話になるとSEOなどではGoogleが中心になるのですが、仕事でお話を伺うと「ヤフーの何番目に表示」と持ちかけられることがほとんどだからです。サイトを作る側と発注する側の、検索エンジン利用に関するズレは、仕事上意識しなくてはならないと思うのですが、何で皆さんグーグルの話ばかりするのかなと感じることがあります。

★参考:フランスの検索市場でGoogleが90%を占める(CNET Japan)

(2007/11/21:一部変更しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました