ヤフー、地域情報検索に本格参入(メモ)

「エリア検索」β公開(IT media)
いろいろなポータルサイトが力を入れている地域情報の収集と公開。Yahoo! Japanもβ版ながらサービスを開始しました。

早速、試しに「中野」の「ラーメン」と検索してみました。

…何か、こう、現れる検索結果画面はGoogleローカルと似た感じです。さらにお店をたどっていくと、記事の解説通りにYahoo!電話帳などから引っ張ってきたであろうデータへのリンクが表示されます。すぐに電話番号がわかるのは、便利かもしれません。

いくつかリンクをたどってみましたが、まだまだ未整備のようです。これまでのカテゴリ分類などの財産とどう結びついていくのか。ユーザーとしてもサイト管理者としても興味がありますね。しばらく使ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました