WWDC 2017のまとめ記事について

WWDC 2017まとめ(ITmediaニュース)

アップル製品の発表会について、ネットでニュースになっていました。毎回、今度はどの様な製品が出てくるのだろう。どこが前と変わるのだろうと、一部の方々にとても注目をされているイベントです。

ハードウェアのことはおいておくとして、iOSが気になりました。屋内地図については、まわりでもいろいろなお話を聞く機会が多い。屋外はGoogle Mapsに任せておけばだいたい問題が解決します。一方でオフラインになったり、ビルの中などは難しい。技術的な問題もありますし、導入に当たってのいろいろな調整が必要です。どちらかというと、ステークホルダーの調整がやっかいかもしれません。

ARについては、まだ様子見でしょうか。ポケモンに関しても、周りではARの機能を切ってゲームを楽しんでいる人が多いように見受けられます。こちらも、コンテンツを充実させようとすると、現実世界の情報を整理して、ネットで表示できるように加工をする必要がある。また、食べログではありませんが、お店だったら何でもネット上に公開しても構わないということにはならないので、やっぱり調整が必要となります。

★関連:Apple、「iOS 11」を発表?iPadの機能強化・Apple Payの個人間支払いなど(TOUCH LAB)

コメント

タイトルとURLをコピーしました