知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方(メモ)

■「パソコンの世界は横文字だらけ。」(デジタルARENA)

私も、ASUSはエイサスと読んでいますね…。Wi-Fiが「ワイファイ」なのも知りませんでした。ただ、この記事はタイトルが悪いと感じます。読み方なんて、わからなくて当然なので、ざっくばらんに聞けば大丈夫なはずです。(ひょっとしたら、知ったかぶりについて言っているタイトルなのかも知れませんが)

通じればいいじゃないですか、と思うのですが、こだわる方も多いのも事実。ホームページ作成ソフト「Dreamweaver」を「ドリームウェーバー」とすると、怒る人もいます。一般的には「ドリームウィーバー」です。

ちなみに、Celeronはわざと「セルロン」と読むことにしています。IEEE1394は、「ファイヤーワイヤー」と呼びます。

★関連:Dreamweaverの正式な読みは何ですか?

★関連:IEEE 1394(アスキーデジタル用語辞典)

コメント

タイトルとURLをコピーしました