ステマ騒動に関するまとめ

ここのところの話題ともなっている「ステマ」についてのまとめがありました。

2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情(ITmediaニュース)

マスメディアではインターネットの匿名性から来る闇といった捉え方が多い様な気がしますが、巨大掲示板との関連についてから、分析をしています。まとめサイトやアフィリエイトなどに切り込んでいます。

個人的には、情報に対するコスト意識に興味を持っています。以前は雑誌などの印刷物を、対価を払って買って情報を収集していました。テレビがタダで見られる様になり、情報を獲得するコストが下がった。さらにはインターネットの登場で、その量や手段が多彩になりました。ですが一方で、例えばグルメ情報などは実際に人間が食べに行って(趣味嗜好はあるにせよ)味を判断し、文字に起こしたり写真を撮ったり映像化するわけで、手間暇は変わりません。

依然として情報発信にはコストがかかっているものの、世の中的にはそれらのコストをロスと見なし、対価はどんどんと下がっている。そんな中での情報とはどの様な位置づけになるのか。そんな事に考えを巡らせることがあります。

★関連:“口コミ”ビジネスの闇…”食べログ”問題は氷山の一角(zakzak)

コメント

タイトルとURLをコピーしました