asahi.comがリニューアル

読者投稿の動画を公開するコンテンツも(INTERNET Watch)

新年度を迎え、多くのサイトがリニューアルしています。アサヒコムは、動画配信を始めたとのことです。さっそくそのページ「asahi.com:動画」を見てみました。

新聞社だけに、著作権や肖像権には配慮していますね。投稿作品は、事前にチェックをしてからの公開となるようです。記者が撮影したニュースから、市民記者ともいうべきユーザーがアップしたご近所情報など、総合的なニュース動画配信サイトを目指しているのでしょうか。

もう一つ気になったのが、システムについてです。”Powered by PeeVee.tv”とあるので、PeeVee.tvを見てみました。なかなか投稿が充実しています。

中野で検索すると、お花見の様子などが出てきました。ラーメンを動画で紹介しているホームページがあったりしますので、このサイトでもビデオを流しても面白いかな?と考えていただけに、ちょっと先を越された感じがして悔しいですね。

利用規約を拝見して、少し気になった箇所がありました。第8条なのですが、財産権を規定しています。ユーザーの投稿動画の財産権は運営会社にあるようです。朝日新聞社はシステム利用契約をしていて、自社が配信するニュース映像については権利関係を当然クリアしているのでしょうが、ユーザーの投稿動画がどの様な取り扱いになるのか。気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました