「Googleモバイル」が個人ポータル化

地域情報に素早くアクセス(ITmedia News)

早速試してみました。エリア情報の付近のお店を探すところで、地域”中野”と入力。グルメのラーメンを調べてみることにします。

機種やお店の情報密度にもよるのでしょうが、地図が出てお店の名前、住所、電話番号が表示されますね。一番最初に来るのは、やっぱりな中華そば青葉。携帯電話なので、そのままお店に電話がかけられるのはメリットです。地図は当然というか、スクロールは出来ずに8方向での対応。

検索結果を表示させて、詳細な情報を持つホームページへリンクを誘導するのではなく、Googleが独自の技術からインデックス化した地域・お店情報を提供するサービスですね。Googleのミッションは「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスし、利用できるようにする」というようなことなのだそうですが、これまで以上に踏み込んで情報を整理してきています。

★関連:「モバイルGoogle」の新デザイン、検索機能強化やカスタマイズ対応(INTERNET Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました