中国料理 鞍山(あんざん)の五目湯麺(タンメン)

中国料理 鞍山(あんざん)の五目湯麺(タンメン)■麺で、スープで、具で引き込む醤油味のタン麺

薬師あいロードにある、中国料理 鞍山(あんざん)で五目湯麺(タンメン)(¥780)を食べました。知り合いの方においしいと教えていただいて、食べるのを楽しみにしていた一杯です。

目の当たりにして驚いたのが、醤油味であること。タンメンというと塩味だと思っていただけに、意外でした。スープをいただくと、鶏ダシとお醤油のバランスが絶妙。”しょう油ラーメン”のスープです。

具は多彩で大振り、そしてアツアツ。きくらげ、マッシュルーム、エビなど”五目”以上のいろいろなものがごろんと入っていて、お得感があります。しっかりと味付けされているので、具と一緒に麺をすすりスープを飲むと印象が変わり、濃い風味となりました。塩が強く出てきて、パンチがあります。見かけはかなりオイリーなのですが、さっぱりしていて脂っこさはありません。むしろコーティングによって、具の温かさそして味がスープに不用意に混じらないよう、保たれていると感じます。

何といっても麺がおいしいです。半分透き通るような、小麦の風味が生きている断面が長方形の麺。もちもちでスープとの絡みもよく、のど越しもいい。これは、醤油ラーメンもいただいてみたくなりました。

夜に行ったのですが、定食のメニューも出していました。手軽に夕食もいただける、ありがたいお店です。

★お店情報:東京都中野区新井1-14-1、03-3389-8077、11:00? 26:00、無休

(2008/03/12:コメント欄でご指摘をいただいて、店名を修正しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました