[OGC2008#03]

「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(4Gamer.net)

話題の中心ががゲームでしたが、ホームページや口コミサイト、SNSなどに応用が効く内容だと思い、拝見しました。

サイトやウェブサービスに参加をしてもらう時に、ユーザーに如何にインセンティブを感じてもらえるか。逆にそういう仕掛けをしていくかが大切。ですが、わかっていながらも、なかなか出来ないのも事実です。

コミュニケーションではなく、情報を求める。社員であれば命令すれば動くが、ユーザーはそうはいかない-。ユーザーをアルカイダに例えているところは、大変過激な表現ですが、これらの言葉を拝見すると、先入観を持っているものだと気が付かされられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました